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『パリの恋人』Vol.10|フレッド・アステアのエレガンスPART2

フレッド・アステア
フレッド・アステア
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「あなたのダンスの芸術性は」という質問に対して…

芸術とは、なんのことでしょうか?それは私の足が生み出したことですか?だとしたらそれは、ただただきびしい労働です。訓練です。私は毎日の訓練のきびしさのなかで背中を痛めました。それでも必要なことはすべてやりました。

だから、もし芸術というものがあるとしたら、それは労働だと言うしかありません。それが芸術らしくみえたとしたら、それは大いに結構です。しかし本当はそれは純粋な労働でしかないのです。

「あなたのダンスの芸術性は」と質問された時のフレッド・アステアの答え。

フレッド・アステア(1899-1987)とリチャード・アヴェドン。躍動する二人の男性の存在があればこそ、オードリー・ヘプバーンは、この作品において永遠のファッション・アイコンとして昇華することが出来たのでした。

ハリウッド映画において、アステアがミュージカル映画の基礎を作り上げました。それは社交ダンスとタップダンスを融合し、映像映えするダンスを生み出したことでした。さらに、後にジャッキー・チェンが応用することになる、ダンスシーンに臨場感を生み出すために、長回しで撮影したのでした。

『パリの恋人』のアイコニックな写真。

コートと踊るアステア。

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ディック・エイブリーのファッション4

ジャケパンスタイル
  • アンダーソン&シェパードのこげ茶のジャケット、ノッチラペル、2つボタン
  • ブルックス・ブラザーズの白のボタンダウン・シャツ
  • ライトゲレーのニットタイ
  • ワインレッドのポケットチーフ
  • グレーのテーラードトラウザー
  • スエードレザーのオックスフォード



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アメリカの民主主義を体現する『階級のない貴族』

未来のスタイル=ビートニク VS クラシカルなアステア・スタイル。

ダブルのスーツの着こなしも抜群なアステア。

フレッド・アステアのスタイルの優雅さは、英国貴族のような堅苦しさではなく、英国のクラシックなスタイルとアメリカン・トラディショナル(=サヴィル・ロウとプリンストン)を融合した肩の力の抜けたエレガンスにあります。

それはまるで軽快なステップを踏むようなエレガンスなのです。ちなみにアステアは、10代の頃から、サヴィル・ロウでスーツを仕立てていたのでした。

スーツは、ネイビーブルーやチャコールグレー、ブラウンなど、伝統的で定番の色合いを好み、明るい色は、ライトグレーだけを良しとしました。そして、踊る時のことを考え、パンツはウエストラインが高めで、丈は短め、パンツの色と対照的な色の靴下を履き、足の動きに注目させるようにしていました(ちなみにアステアの身長は175cm)。

そして、シャツはパステルカラー(特にピンク)の無地でスリムフィットなものを愛しました。

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ディック・エイブリーのファッション5

レインコートとスーツ
  • ベージュのレインコート
  • アンダーソン&シェパードのグレーのダブルスーツ
  • ブルックス・ブラザーズの水色のボタンダウン・シャツ
  • 水色のシルクタイ
  • ワインレッドのポケットチーフ
  • 水色のソックス
  • ダークブラウンのペニーローファー
  • ダークブラウンのフェドラ








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イエロをうまく着こなす。



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ディック・エイブリーのファッション6

オールホワイトルック
  • ブルックス・ブラザーズのホワイトのボタンダウン・シャツ
  • ホワイトトラウザー
  • ホワイトスニーカー
  • ブラックソックス

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ディック・エイブリーのファッション7

カーディガン・ルック
  • ブルックス・ブラザーズのホワイトのボタンダウン・シャツ
  • バーガンディーのアスコットタイ
  • 水色のカーディガン
  • グレーのテーラード・ワイドパンツ
  • スペクテイターシューズ



作品データ

作品名:パリの恋人 Funny Face (1957)
監督:スタンリー・ドーネン
衣装:ユベール・ド・ジバンシィ/イーディス・ヘッド
出演者:オードリー・ヘプバーン/フレッド・アステア/ケイ・トンプソン/ドヴィマ