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『アメリカン・ジゴロ』Vol.6|ローレン・ハットンとボッテガ・ヴェネタ

ファッション・モデル
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はじめに神はローレン・ハットンを創造された。

彼女の鼻は西を向き、口は北を向く、左目はやぶにらみです。そして、彼女は自分らしい美を作り上げた。障害を改造するのではなく、学習、謙虚さ、集中力によって。

『ハーパーズ・バザー』1973年

ファッションの歴史において、重要な役割を果たした20世紀のファッション・モデルを5人挙げよと言われたならば、必ずその名が挙がる人、それがローレン・ハットン(1943-)です。リチャード・アヴェドンとタッグを組んだ(特にヴォーグ誌における)写真の数々は、21世紀に入り、単なるファッション・フォトの領域を超えた「神の創造物」と言わんばかりに崇拝されています。

映画出演も少なくないローレンですが、そんな彼女が、最も輝いていたのが、『アメリカン・ジゴロ』のミシェル役です。上院議員の妻として、日々何不自由ない生活をしているのですが、女盛りを持て余している、スタイリッシュな美しき女性なのです。

ジュリアンとの出会いが、ファッション・ショーが行われていたビバリーヒルズ・ホテルのポロ・ラウンジというのが、彼女の役柄を象徴しています。恐らく、ミシェルは結婚する前は、ファッション・モデルだったのでしょう。

女盛りの女性が、夫の財力で、ファッションと美容にお金を割き、もっともっと磨き上げられている時、次のステップは、そのファッションで男をときめかせ、男の手でその衣服を脱がされたいと願う願望です。それは、純粋に枯れる前に、見事に咲きほこるオンナとしての自分を認めてほしいというごく自然な願望なのです。そんなミシェルの視界に、ラグジュアリー・ファッションを着こなす、どこか場違いな美男子ジュリアンが入ってきたのでした。

『ヴォーグ』1968年6月号、フォトグラファー:リチャード・アヴェドン。

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メリル・ストリープが演じる可能性もあったミシェル役。

肩掛けジャケットで颯爽と登場するミシェル。

アルマーニで決めているリチャード・ギアと最初の衣装を着ているローレン・ハットン。

ミシェル・スタットン役は、元々、メリル・ストリープ、ジュリー・クリスティ、ジェシカ・ラングにオファーが出されていました。しかし、ポール・シュレイダー監督は、最初からローレン・ハットンの起用を渇望していました。

彼女が着る衣装は、コート一着のみがジョルジオ・アルマーニによるものです。それ以外の衣裳はすべてアルド・フェランテ(1928-)がデザインしたものでした。13着の衣裳が、ローレンのために用意され、フェランテが所有するバジーレを通して提供されました。

バジーレとは、レーモ・バジーレにより1951年に創業されたメンズテーラーから始まるイタリアのファッション・ブランドです。

まだミラノ・コレクションが開催される前の1970年に紳士服の生地を利用したレディーススーツを発表し支持を得ます。そして、1971年、拠点をフィレンツェからミラノに移し、1972年よりメンズとレディースのコレクションを発表し、70年代半ばにフェランテに買収されました。

シューズは全てドナルド・プリナーのライト・バンク・クロージング・カンパニーから提供されたものでした。

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ミシェル・スタットンのファッション1

スカートスーツ
  • アースカラーのスカートスーツ、ジャケットは肩掛け、ノッチラペル
  • 白いブラウス。パフスリーブ。襟がラペルのように上品なVゾーン

「僕たちは済む世界が違うんだ」「でも、会ってしまったのよ」。完全にミシェル・ペース。

肩掛けのジャケットも、大人のオンナだからこそ、近寄りがたい美学に満ち溢れています。

どこか野性味を感じさせる大人のオンナ。

とんでもなくエレガントでありながら、どこか脆そうな女性を見事に演じあげています。

この写真がとても素敵なのは、ローレン・ハットンのファッション・モデルとしての才能に、リチャード・ギアがタジタジしている初々しさが感じ取れるからです。

80年代を象徴する素敵なシルエットのスカートスーツ。

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プレイボーイのバニーガールから、彼女のキャリアは始まった。

20歳の時の、ローレン・ハットン。

ローレン・ハットンは、1943年11月17日にサウスカロライナ州チャールストンで生まれました。妊娠中に両親は離婚し、ローレンは父親の顔を知りません(父親はすぐに第二次世界大戦に出征した)。

少女時代をフロリダ・タンパの湿地帯で暮らし、事業に失敗した義父が牛乳配達人から這いあがる姿を見ながら、極貧の中、粘り強く物事を行う能力を身につけました。この粘り強さが、後にファッション・モデル業界に革命を起こす原動力になるのでした。

10代のローレンは自分が「のっぽで、内気で、醜い」と考えていました。全ての躍進のきっかけは18歳のときに出会った38歳の男性との恋愛でした。この男性がニューヨークに行き、彼女も追いかけるようにニューヨークに出て来たのでした。

そして、20歳の時、オープンしたばかりのプレイボーイ・クラブでバニーガールになりました。この時、本名のナンシーが何人もいたので、彼女は、最も憧れた女性であるローレン・バコールからその名を取り、ローレンの名で働くことになりました。しかし、4か月ほどで、こんなことをしてちゃいけないと考え、辞めて、ニューオーリンズで大学に入りました。

時は過ぎ、21歳になったローレンは、実家のあるフロリダで休暇を取っていました。そして、ニューヨークから出港しているアフリカ行きの不定期貨物船の記事を読み、母から200ドル借り、ニューヨークへと飛びました。このニューヨーク行きが彼女の運命のみならず、後のファッション・モデル達全ての運命を変えることになったのでした。

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80年代の到来を予感させるファッション

ボディコンシャスなウエイトレスのファッション。ちなみにこの女性は現在、画家として活躍しておられます。

このシーンで登場するカフェは、かつてノース・ロデオ・ドライブに2005年まで存在した高級会員制ディスコ兼カフェ、デイジーです。1962年にオープンしたこのカフェは、ロバート・レッドフォードやジャック・ニコルソン、キャサリン・ヘプバーンなど実際の常連客のハリウッドスターの特製ランチをメニューとして選ぶことが出来るカフェとして有名でした。

1977年に、当時18歳で高校を卒業したばかりのニコール・ブラウンは、デイジーでウェイトレスとして働き始めました。 そしてO・J・シンプソンと出会い結婚しました。しかし、1994年に起きたO・J・シンプソン事件で、ニコールは殺害されました。

現在は取り壊され、新たにサンローランとモンクレールのブティックがそこにはあります。

それにしても、このウエイトレスのボディコンシャスなファッションがとても80年代です。ちなみに本作が撮影されたのは、1979年2月半ばから4月半ばでした。

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ジョルジオ・アルマーニのトレンチコート

ジョルジオ・アルマーニとローレン・ハットン

小脇に抱えるのはボッテガ・ヴェネタのクラッチバッグ。

アメリカのキャリアウーマンの間でアルマーニ人気が絶大なのは、着心地がよい上に彼女たちを知的に美しく見せてくれるという安心感。そして、アクセサリーやインナーを変えることで、個性をプラスすることができるし、上質だから長く着られる。まさに投資に値する服なのよ。

バーナディン・モリス(ニューヨーク・タイムズのファッション・エディター)

アルマーニは女に男の服を着せた。彼は天才ね。

ロジータ・ミッソーニ

仕事ができる女性ほどいくつもの顔を持ち、生活を楽しんでいる。

ジョルジオ・アルマーニ

アルマーニのトレンチコートを着て登場するローレン・ハットン。ミステリアスな女性を引き立てるアイテムとしてのトレンチコート。そして、脇に抱えるのは、ボッテガ・ヴェネタのクラッチです。

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ボッテガ・ヴェネタのクラッチ




ボッテガ・ヴェネタが2016年9月のブランド創立50周年とトーマス・マイヤーのクリエイティブ・ディレクター就任15周年を記念し発表した2017年春夏コレクションでは、72歳のローレン・ハットンがそのクラッチとともにランウェイに登場しました。

そして、また、そのオリジナル版と同じデザイン、素材と〝ジゴロ・レッド〟と命名されたオリジナル・カラーで復刻させたものも発表されました。その名も「ザ・ローレン1980」です。ちなみに価格は259,200円でした。

同じクラッチをプライベートで持っていたダコタ・ジョンソン、2018年、ニューヨーク。

同上、2018年、ニューヨーク。

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ミシェル・スタットンのファッション2

アルマーニコート
  • アルマーニのグレーのトレンチコート。オーバーサイズ。十字に交差するストームフラップ、比翼
  • パープルのロングワンピース(後に少しだけ登場する)
  • ボッテガ・ヴェネタのバーガンディカラーのクラッチ

トレンチコートとしては珍しいカラーであるグレー。

オーバーシルエット気味のルーズシルエット。

メンズライクなとてもクールなシルエット。

太陽の光でブリーチされたようなヘアカラーのクラシックボブ。

ローレン・ハットンとポール・シュレイダー監督。

作品データ

作品名:アメリカン・ジゴロ American Gigolo (1980)
監督:ポール・シュレイダー
衣装:ジョルジオ・アルマーニ
出演者:リチャード・ギア/ローレン・ハットン/ニーナ・ヴァン・パラント