グレイス・ジョーンズという女
ジャン=ポール・グードによって撮影された二枚の写真が、今ではグレイス・ジョーンズを象徴する写真になっています。
超一流のファッション・モデルとして70年代に彗星の如く現れ、直ぐにその枠を飛び越え、歌手・女優としても活躍した彼女は、間違いなく80年代の寵児でした。
1948年に裕福な政治家の娘としてジャマイカで生まれた彼女は、1961年に家族と共にニューヨークに移住し、66年にパリに移り、179cmの長身を生かしファッションモデルとしてイヴ・サンローラン等のビッグメゾンのランウェイを歩き、「ヴォーグ」「エル」等の表紙を飾ることになります。そして、この頃より、ジェリー・ホールやジェシカ・ラングと一緒に住むほどの大親友になります。
1977年からは音楽活動に専念し、ニューヨークの「Studio 54」等のクラブでの活動を通じて、アンディ・ウォーホルとの交流を深め、ファクトリーの活動にも参加します。そして、1981年にディスコミュージックのアルバムが大ヒットし、歌手としても成功を収めます。
そして、その頃に交際していたフォトグラファーのジャン=ポール・グードにより彼女のビジュアル・イメージは完成したのでした。1984年にアーノルド・シュワルツェネッガーの『キング・オブ・デストロイヤー/コナンPART2』に出演し、女優としての活動も開始します。そして、アルバート・R・ブロッコリが彼女の個性的な存在感に夢中になったのでした(元々は『007 オクトパシー』のオクトパシー役の候補にも挙がっていた)。
2020年は近未来ファッションがトレンド
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SF映画の中で着ていたようなファッションが流行する時代がこれから始まります。
ラグジュアリー・ストリートというブームがひとつ落ち着いて、恐らく近未来ファッションがこれからのファッションシーンに革命を起こしていくであろう中、小休止するかのように2020年はじめのファッションシーンはミニマルへと戻りつつあります(ボッテガ・ヴェネタが象徴するように)。
そんな中で、これからのラグジュアリー・ブランドが学習すべきスタイルは、グレイス・ジョーンズとアズディン・アライアによる近未来ファッションの先駆け的なシルエットです。まさに『ブレードランナー』(1982)に出てきそうなこのシルエットこそが、これからの時代の主流になっていくことでしょう。
それはリアル・クローズに疲れた現代人の・・・いいや、不景気の中で、現実逃避したい現代人たちの毎日がハロウィン・ファッションのはじまりとも言えるのです。コスプレではなく、明るい未来が全く見えない時代だからこそ、退廃的な近未来ルックを人々は求め始めているのです。
メイ・デイ スタイル6
ブラックレザーブルゾン
- デザイナー:アズディン・アライア
- イエローフード付きブラック・レザー・ブルゾン
- ブラックレザーロンググローブ
- ブラックレザーコルセット
- ブラックレザーサブリナパンツ
- 黒と黄色のバイカラー・アンクルストラップサンダル
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このシルエットがとんでもなくクールです。
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さすがアライアだけありバックシルエットが美しい。服の良し悪しはバックシルエットで分かります。試しにユニクロの衣服をバックショットで見てみるとその意味が分かるはずです。
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多古西応援団のような男前な立ち方をする左端の娘はアリソン・ドゥーディです。
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このファッションの全体図。
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『スーパーマンII』のサラ・ダグラス。
実はこのスタイルは、『スーパーマンII 冒険篇』(1980)のサラ・ダグラスが着ていたファッションに近いものがある。
メイ・デイ スタイル7
スカートスーツ
- デザイナー:アズディン・アライア
- チョークストライプのスカートスーツ
- ラウンド・サングラス
- 黒のハイヒールパンプス
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このリーゼントスタイルこそグレイス・ジョーンズの真骨頂!
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こんなお姉さんにシバかれたい・・・
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ジョジョが影響を受けたこのルック。
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『仁義なき戦いサンフランシスコ死闘編』と命名したくなるスーツルック。
メイ・デイ スタイル8
オールレザー・ルック
- デザイナー:アズディン・アライア
- パットウイングスリーブ・レザーブルゾン
- スリムパンツ→後半はレザーパンツ
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ひとつ問いたい!彼女もまた試験管ベイビーだったのだろうか?
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それともただ単にモデル体型の神取忍のような強い女だったのだろうか?
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このすごいシルエットを見よ!
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実はまともなメイクをすれば相当な美女だったという。
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GJ語録「私は15歳で美人を卒業したのよ」
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このヘアスタイルはリアル花輪君ではないか?
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松田優作の『ブラックレイン』(1989)を髣髴させる。
メイ・デイ スタイル9
ボディコンシャス・ドレス
- デザイナー:アズディン・アライア
- フードつきグレーチュニック、裏地は水色
- グレーノースリーブボディコン
- ブラック太ベルト
- ブラックレザーロングブーツ
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グレイスのラスト・コスチューム。思えば本作は、彼女のための作品だった。
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それはボンドムービーが、パリコレクションになった瞬間でした。
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ブラック・ビューティーの本質がここにあります。
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ロジャー・ムーアとグレイス・ジョーンズ。
そして、ナオミはチーターと走る!
グレイス・ジョーンズの存在が、ナオミ・キャンベル(1970-)というブラック・スーパーモデルの原動力になったのは間違いありません。
そして、ジャン=ポール・グードはハーパースバザーのために2009年にアフリカ大陸で、ナオミをチーターと走らせるのでした!
作品データ
作品名:007 美しき獲物たち A View to a Kill (1985)
監督:ジョン・グレン
衣装:エマ・ ポーテウス
出演者:ロジャー・ムーア/クリストファー・ウォーケン/グレイス・ジョーンズ/タニア・ロバーツ/アリソン・ドゥーディ
- 【007 美しき獲物たち】三代目ボンド=ロジャー・ムーアの最終作
- 『007 美しき獲物たち』Vol.1|ロジャー・ムーアとデュラン・デュラン
- 『007 美しき獲物たち』Vol.2|ロジャー・ムーアとルイ・ヴィトン
- 『007 美しき獲物たち』Vol.3|ロジャー・ムーアとレザーブルゾン
- 『007 美しき獲物たち』Vol.4|クリストファー・ウォーケンとカルティエ
- 『007 美しき獲物たち』Vol.5|クリストファー・ウォーケンとドルフ・ラングレン
- 『007 美しき獲物たち』Vol.6|グレイス・ジョーンズとアズディン・アライア
- 『007 美しき獲物たち』Vol.7|グレイス・ジョーンズとジャン=ポール・グード
- 『007 美しき獲物たち』Vol.8|タニア・ロバーツという悲劇のボンドガール
- 『007 美しき獲物たち』Vol.9|タニア・ロバーツの80年代プレイメイトルック
- 『007 美しき獲物たち』Vol.10|アリソン・ドゥーディと取貝麻也子