エッフェル塔からセーヌ川へ!ハーフカーに乗って
ロジャー・ムーアのジェームズ・ボンドは、世界大紀行のプレゼンテーターでもありました。彼のボンド時代に私たちは、タイ、エジプト、ブラジル、ギリシア、インドといった色々な国を訪れることが出来たのでした。
「わざわざこんなとこまで来て、ここまでやるか!」という突飛なアクションシーンこそが、ムーア=ボンドの真骨頂なのでした。
そして、本作においても、パリの名所で、コサキンのような格好をしたメイ・デイを追っかけるため、ボンドが乗るルノー・11は、ハーフカーになりながらも難易度の高いカースタントを連発するのでした。
ジェームズ・ボンド スタイル4
ブラック・タキシード
- テーラー:ダグラス・ヘイワード
- ミッドナイトブルーのディナージャケット、ダブル、ピクドラペル、サイドベンツ
- 黒いサテンストライプつきのトラウザー
- フランク・フォスターのホワイトフロントプリーツシャツ
- ブラックボウタイ
- サルヴァトーレ・フェラガモのブラック・パテントレザーローファー
- セイコーH558-5000 ハイブリッドダイバー
この作品において、ジェームズ・ボンドは2種類のタキシードと1種類のモーニングコートというこれまでにないフォーマルな装いを連発するのですが、意外なことにカジノシーンはこの作品には登場しませんでした。
ジェームズ・ボンド スタイル5
グレー・ツイードジャケット
- テーラー:ダグラス・ヘイワード
- グレーのツイードジャケット、ノッチラペル、2つボタン、3つのパッチポケット、センターベント
- チャコールグレーのフランネルトラウザー
- フランク・フォスターのライトブルーのオックスフォードシャツ、ワイドスプレッドカラー
- ブラックレザーベルト
- タータンチェックのネクタイ
- ブラックレザーローファー
- セイコー 6923-8080
ルイ・ヴィトンを持つ男
セント・ジョン・スマイスとしてマックス・ゾーリンのシャトーに侵入するボンド。召使(パトリック・マクニーが好演)をいびり倒す浪費癖のある金持ちのイメージを作るためにルイ・ヴィトンのモノグラム・アイテムが大量に投入されています。
イギリスにおいては、これが、最も下品な金持ちのイメージなのです。実に興味深いのは、イギリスのお金持ちはルイ・ヴィトンを好まないという点です。
ジェームズ・ボンド スタイル6
ホワイトタキシード
- テーラー:ダグラス・ヘイワード
- アイボリーシルクディナージャケット、ノッチラペル、1つボタン、サイドベンツ
- フランク・フォスターの白のコットンのフロントプリーツシャツ
- ブラックトラウザー、サイドにサテンストライプ
- ブラック・ボウタイ
- サルヴァトーレ・フェラガモのブラック・パテントレザー・ローファー
- 鼈甲のサングラス
ジェームズ・ボンド スタイル7
ベロアトラックスーツ
- FILAのミッドナイトブルーのベロアのトラックスーツ、ラグランスリーブ
- ブルー・クルーネックシャツ
- ブラック・スニーカー
作品データ
作品名:007 美しき獲物たち A View to a Kill (1985)
監督:ジョン・グレン
衣装:エマ・ ポーテウス
出演者:ロジャー・ムーア/クリストファー・ウォーケン/グレイス・ジョーンズ/タニア・ロバーツ/アリソン・ドゥーディ
- 【007 美しき獲物たち】三代目ボンド=ロジャー・ムーアの最終作
- 『007 美しき獲物たち』Vol.1|ロジャー・ムーアとデュラン・デュラン
- 『007 美しき獲物たち』Vol.2|ロジャー・ムーアとルイ・ヴィトン
- 『007 美しき獲物たち』Vol.3|ロジャー・ムーアとレザーブルゾン
- 『007 美しき獲物たち』Vol.4|クリストファー・ウォーケンとカルティエ
- 『007 美しき獲物たち』Vol.5|クリストファー・ウォーケンとドルフ・ラングレン
- 『007 美しき獲物たち』Vol.6|グレイス・ジョーンズとアズディン・アライア
- 『007 美しき獲物たち』Vol.7|グレイス・ジョーンズとジャン=ポール・グード
- 『007 美しき獲物たち』Vol.8|タニア・ロバーツという悲劇のボンドガール
- 『007 美しき獲物たち』Vol.9|タニア・ロバーツの80年代プレイメイトルック
- 『007 美しき獲物たち』Vol.10|アリソン・ドゥーディと取貝麻也子