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『尼僧物語』Vol.4|オードリー・ヘプバーンのプライベート・ファッション

オードリー・ヘプバーン
オードリー・ヘプバーン女を磨くアイコン映画女優
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コンゴのオードリーのプライベート・ファッション

監督のフレッド・ジンネマンは当初この作品をコンゴのシーンだけ総天然色カラーにして残りは白黒にしたいと考えていました。しかし、そのアイデアは、プロデューサーにより却下されました。

何よりも尼僧の物語というテーマ故に、オードリー・ヘプバーンの最大の魅力である、笑顔とファッション・センスと(バレエとミュージカルで培った)軽快な動きが封印されたことにより、オードリーは、ヨーロッパの王女、妖精、ファッション・モデルというイメージに、聖女を付け加えることに成功したのでした。

オードリーは尼僧院風の食事をとり、自分の姿を決して鏡に映して見ないという制約を撮影中自分に課して役作りに励みました。

撮影前は、難色を示していたコンゴロケ(12種類の予防注射を受けて臨んだ)なのですが、1958年1月23日から二ヶ月にわたる撮影が実際に始まってみると、オードリーはコンゴという国がとても気に入りました。撮影中、彼女はそのストイックさにより、24時間、尼僧のファッションで過ごしていたのですが、休日になるとそういった衣装を脱ぎ捨て、カジュアルな装いに身を包み、コンゴを思う存分堪能していたのでした。

ちなみに、オードリーがコンゴに行ったついでに会いたいと望んでいた人はアルベルト・シュヴァイツァー(1875-1965)でした。ガボンのランバレネ行きを望んでいました。

このオードリーのファッションが実にナチュラルな彼女の魅力を解き放っています。以下、映画とは関係はないのですが、オードリーの『コンゴの休日』ファッションを羅列していきます。

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オードリーのプライベート・ファッション1

パリジャン・スタイル
  • ローマの休日』のアーニャ風の白シャツを前結びに
  • 同じくミディ丈のピンクのフレアスカート
  • サルヴァトーレ・フェラガモのペールブルーのバレエシューズ
  • パリの恋人』風のストローハット







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オードリーのプライベート・ファッション2

ギンガムチェック
  • ギンガムチェックのノースリーブ・カットソー
  • 白のロングスカート
  • サルヴァトーレ・フェラガモのペールブルーのバレエシューズ
  • パナマ・ハット
  • オリバー・ゴールドスミスのサングラス




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オードリーのプライベート・ファッション3

シフトドレス
  • ノースリーブのシフトドレス。どこかチャイナドレス風
  • サルヴァトーレ・フェラガモのペールブルーのバレエシューズ
  • ストロー・ハット



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オードリーのプライベート・ファッション4

チネチッタ・ルック

オードリーが『パリの恋人』(1957)で〝ボンジュール・パリ〟を歌うときのルックにすごく似たスタイリング。

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そして、プレミア・・・

1958年4月26日にオードリー・ヘプバーンのプレミア・ドレスのデザインをするために親友のユベール・ド・ジバンシィがチネチッタで撮影中のオードリーのもとに訪問しています。以下の有名な写真がその時のフィティングの情景を写したものです。







アムステルダムにて若い女性ファンとオランダ語で談笑するオードリー。

作品データ

作品名:尼僧物語 The Nun’s Story (1959)
監督:フレッド・ジンネマン
衣装:マージョリー・ベスト
出演者:オードリー・ヘプバーン/ピーター・フィンチ/ペギー・アシュクロフト

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