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リチャード・ギア1 『アメリカン・ジゴロ』1(2ページ)

    作品名:アメリカン・ジゴロ American Gigolo (1980)
    監督:ポール・シュレイダー
    衣装:ジョルジオ・アルマーニ
    出演者:リチャード・ギア/ローレン・ハットン/ニーナ・ヴァン・パラント


    ジョルジオ・アルマーニの革命

    ローレン・ハットンとリチャード・ギア。

    全てはブロンディの『コール・ミー』によってはじまった。いいや、より正確に言うならば、ジョルジオ・モロダーのシンセサイザーからスタートしたのでした。

    そう1980年代のファッション・シーンはこの瞬間始まったのです。無機質なシンセサイザーの響きと、デボラ・ハリーの「お暇ならいつでも電話してね」という誘いと、マリブを疾走するメルセデス・ベンツ450SLと、ジョルジオ・アルマーニのスーツを着たリチャード・ギア(1949-)から始まったのです。

    「狂騒の80年代」の幕開けです(日本のバブル景気は1986年12月から1991年2月)。映画史上、いいや、ファッション史上、この作品が生み出した革命は、それまでファッションに全く興味のなかった男性達にとって、アルマーニという単語が、女性にとってのシャネルの如き響きとなったところにあります。

    それは『アメリカン・ジゴロ』という映画の中で、お金持ちのご婦人に対して、知性と美貌と夜の技能を生かし、奉仕する仕事に従事しているジュリアン・ケイという青年の描写が与えた影響でもありました。それは、肉体も含めて、女性が男性を見定める時代の開幕宣言であり、今まで男性が女性に対してしていたことが、男性にも適応されることをはっきりと示した作品でした。そう、自分の奥様・彼女に対してセクシーさを求めるように、女性が自分の旦那様・彼氏にセクシーさを求めるようになったのです。


    ジョン・トラボルタがアルマーニを抜擢した!

    ロデオ・ドライブにかつてあったJuschiとカートジェイガーの店舗の前にて。

    ブティックにて。作中では使用されなかったアルマーニのコートが右端にある。

    三面鏡の前でジョルジオ・アルマーニのスーツを仕立てるジュリアン・ケイ。

    シャツの襟はほとんどが、短いことに注目。

    そして、このポケットの位置。左胸下にあるポケット。

    ニーナ・ヴァン・パラントのメンズシャツ姿も魅力的だ。

    アースカラーのスーツと、スカイブルーのシャツの見事なバランス。

    ジュリアン・ケイ・ルック1 オープニング・ルック
    • サンダベージュのシングル・ジャケット、2つボタン、ノーベント、ノッチラペル、フラップポケット
    • グレーのプリーツ入りのトラウザー、ハイウエスト
    • ライトブルーのピンストライプシャツ、フラップポケットの位置に特徴がある
    • 白のピンドットのあずき色ネクタイ
    • タン色の細レザーベルト
    • ダークブラウンのカップトゥ・レザーシューズ

    当初、ジュリアン・ケイ役は、『サタデー・ナイト・フィーバー』(1977)で大スターになったジョン・トラボルタが演じることで確定していました。そして、彼のマネージャーは、監督のポール・シュレイダーに、ジョルジオ・アルマーニの衣裳を使用することを提案しました。

    1979年当時、アルマーニは、アメリカでは全く無名の存在だったため、3人はミラノに飛び、アルマーニとミーティングをしました。結果的に、トラボルタは降板するも、アルマーニは、本作の衣裳を担当することになり、アルマーニ革命の狼煙は上げられたのでした。

    撮影開始まで、僅か2週間を切ったときに、急遽リチャード・ギアの出演が決定しました。このためトラボルタの188cmのスマートな体型に合わせて作っていたアルマーニの衣裳は、180cmはないと思われるリチャード・ギアのマッチョな体型に合わせて作り直されたのでした。


    男女同権。男性も女性に見定められる時代のはじまり。

    ダブルのジャケットとブルージーンズという斬新なアンサンブル。

    ジュリアン・ケイ・ルック2 ダブル・ジャケット×ブルーデニム
    • サンドベージュのダブルのジャケット、パッチポケット、ノーベント、少しワイドなノッチラペル
    • 白シャツ
    • アルマーニのウェイファーラー風サングラス、鼈甲
    • ブルーデニム
    • キャメル色のレザーシューズ

    有名なトレーニングシーン。



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