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『ローマの休日』Vol.1|オードリー・ヘプバーンとマリア・カラス

アンドロギュヌス
アンドロギュヌス オードリー・ヘプバーン 女を磨くアイコン 映画 映画女優
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オードリー・ヘプバーンに憧れたマリア・カラス

1953年に『ローマの休日』を見たマリア・カラスは、翌日、ルキノ・ヴィスコンティが楽屋に訪れた時に、「ルキノ、私もオードリー・ヘプバーンのような体つきになったら、美しくなれるかしら?」と尋ねました。そして、その日から、パスタを抜き、パンも抜き、アルコールも飲まず、猛烈なスケジュールでも正午に一食とるだけにして、11ヵ月間で31キロも体重を落としました。

マリアは生まれて初めて、鏡を覗き込んで、自分の好きな女性を目にしたのでした。そして、ディオール、バルマン、ジバンシィが、公の場で身につけてもらいたいと、ドレスや装飾品を提供してきたのでした。

人類史上『ローマの休日』という作品ほどファッションの本質を捉えた映画はないのではないでしょうか?若く美しいプリンセスが、一日限りの旅行者の生活を楽しむその姿は、21世紀の私たちが見ても、たとえその物語の流れが分かっていても、なぜかワクワクさせられます。そして、この作品を包み込む空気自体が大好きになってしまうのです。

オードリー・ヘプバーン(1929-1993)だけではなく、グレゴリー・ペック(1916-2003)も、お洒落なフォトグラファーを演じるエディ・アルバート(1906-2005)も、あの美容師でさえもまた再会したいと願ってしまうのです。

マリア・カラスとオードリー・ヘプバーン、『おしゃれ泥棒』撮影時。

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私たちは色彩の洪水に疲れきっている。

Audrey Hepburn photographed sitting on the Spanish Steps in Rome, Italy during the production of Roman Holiday, 1952.

スペイン広場のオードリー・ヘプバーン、1952年。

ファッションの本質とは何でしょうか?それはもうただひたすらに気持ちよくなれる空間が存在するかどうかに尽きます。『ローマの休日』には始まりから終わりまでオードリーの色々な魅力がぎっしりと詰まっています。もうそれを見ているだけで幸せなのです。非常に感情移入しやすい神話なのです。

白黒の映画であるにもかかわらず、ほとんどの鑑賞者が、この作品に対して色彩豊かなイメージを持つのはなぜでしょうか?『ローマの休日』を見ると、何か言葉では表現出来ない活力が得られます。私たちの潜在能力を呼び覚ますこの作品の魅力の一つは、白黒の世界に存在するオードリーの「若さ」と「初々しさ」と「気品」の絶妙なバランスにあります。この作品は、その素晴らしい香りを永遠に閉じ込めることが出来た芳しい香水のような作品なのです。

それはウィリアム・ワイラー監督が、ローマの素晴らしい風景が、ストーリーや登場人物より目立たないようにカラーフィルムではなく白黒フィルムで撮影するという決断を下したことにより生まれたものでした。

あなたは夢をカラーで見ますか?想い出はカラーで脳内上映されますか?重要な思い出の色彩は単純化されていきますか?ああ・・・私たちは色々な色に疲れているのではないでしょうか?

アン王女 スタイル1

アン王女ルック ネグリジェ
  • バラの蕾の刺繍が入ったシルクのネグリジェ





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着ることが許されない服を着たい願望=ファッションの本質

Audrey Hepburn on the set of Roman Holiday, 1953.
私は本当に単細胞な生き物なのだとうんざりさせられます。

豪華なドレスを着ているが、囚人服を着ているような生活を強いられているアン王女。自分の意志で生きることは許されず。全ては、周りの年長者に実質的に支配され生きる屍になるように訓練されていくその姿の哀しさは、今は亡きグレース王妃やダイアナ妃の写真の端々から垣間見ることが出来る孤独な表情とも共通します。

人間本来の幸せを放棄することを義務付けされた人々。それがロイヤルファミリーなのです。それを豪華なドレスや宝石に身を包むことが出来て幸せだなと感じるのは、私の感受性の欠落かもしれません。

この作品の脚本家はダルトン・トランボであり、彼は当時赤狩りで共産主義者として投獄され、ハリウッドを追放されていました。そんな彼だからこそ、ロイヤルファミリーを別の視点で捉えたアン王女の物語が書けたのかもしれません。

しかし、やはり私はうんざりするほどの単細胞な人間なのです。アン王女のローブデコルテのドレスを見てしまうと、そんな難しいことは一瞬で消し飛んでしまうのです。ファッションの怖さです。ナチスの軍服もそうなのですが、素晴らしいデザインに触れてしまうと人間の思考回路は完全に麻痺してしまいます。でもこれもまたファッションの本質なのです。

アン王女 スタイル2

ボーイフレンドパジャマ
  • ジョー・ブラッドレーのストライプのパジャマ
Audrey Hepburn && Gregory Peck in Roman Holiday

ジョー・ブラッドレーの不摂生なローマの自室にて。シーツの柄、長椅子、机の前の椅子、カーテンの二段構え振りといい部屋全体が、とても魅力的です。

男物のパジャマで眠るアン王女。

男物のパジャマを着て眠るアン王女。

髪を直してもらっているオードリーと、監督とグレゴリー・ペック。

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プリンセスがパジャマに憧れる面白さ

女性にとって永遠の憧れの瞬間。それは、魅力的な男性のシャツを着る瞬間。

この作品の肝は、プリンセスが、普通の女子に憧れると言う逆転の発想にあります(普通は逆です)。

上質なシルクのネグリジェを、気品を持って着こなしているアン王女は、実は、カジュアルなパジャマが着たくてしょうがないのです。そんな彼女がジョー・ブラッドレーのパジャマを着たときに、ウキウキしているそのムードが、この物語にファンタジーな空気を生み出す原動力になっています。

そして、白のブラウスにサーキュラースカート姿で、颯爽とローマを、夢のように踊るように駆け抜け、私たちの心も開放感で満たされるのです。

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オードリー ヘプバーンのオーディション

Audrey Hepburn's Roman Holiday Screen Tests

1950年代前半においてウィリアム・ワイラー監督が「ドライブインのレストランのウェイトレス風の娘たちが次々と映画スターになり、本物の気品を感じさせる女優がいなくなった。教育を受け、綴りを間違えることなく、おそらくはピアノも弾けるような若い女優がね」とぼやくほど、アン王女のオーディションは難航しました。

そして、ほぼエリザベス・テイラーかジーン・シモンズで決定したその時に、ロンドンのパインウッド・スタジオのスクリーンテストにやって来たのが、オードリー・ヘプバーンという無名の女優でした。1951年9月18日のことです。

ワイラーはありのままのオードリーを評価するために、彼女がもう終わったと思った後もカメラを回しつづけさせました。「カット」と言われた後、オードリーは王女にふさわしいベッドに坐って、なまめかしく伸びをして、両手で膝を抱いてほほえみながら、「どうでした?これでよかったかしら?」ときいた。

そのスクリーンテストを見た瞬間にワイラーは夢中になりました。「私がアン王女役に求めていた魅力、無邪気さ、才能をすべて備えていた。さらに彼女にはユーモアがあった。すっかり彼女に魅了された我々は「この娘だ!」と叫んだよ」。ワイラーは、テスト終了後にカメラを回しっぱなしにしたオードリーの自然の受け答えの茶目っ気と品の良さのギャップに惹きつけられたのでした。

スクリーンテストの映像の中に、コスチューム・フィッティングのシーンがあるのですが、その全ての物腰が、世界中の王室が教科書にしたくなるほどの優雅さと威厳に包まれています。ドレスの形をあらゆる角度から見せていくためのステップワークも、ブラウスの袖をまくり、ハンカチーフを首に巻く仕草も、全ては魔法のようです。

男の服を着る女は、いつの時代も美しい

オードリーの気品。それは彼女の前半生により生み出されたものでした。第二次世界大戦前夜の1929年5月4日、ベルギーのブリュッセルにて、投機家のイギリス人とオランダ貴族の娘としてオードリーは生まれました。8歳で、イギリスのケント州にある寄宿学校に入学し、ヨーロッパ中に戦火が広がる中、1939年に母親と共に中立国オランダに帰国します。

しかし、翌年40年にオランダは、ナチス・ドイツに侵略され、占領されてしまいます(オランダのウィルヘルミナ女王はロンドンに亡命)。大戦中、オードリーは栄養失調に苦しみます。しかし、6年間バレエを習い続け、15歳でバレリーナになります。さらに反ナチスのレジスタンス運動にも従事します。この時、オードリーの叔父はレジスタンス容疑で射殺されました。ちょうど同い年のオランダのユダヤ人の名をアンネ・フランクと申します。

オードリーは。ナチスドイツ占領下の地獄のオランダ生活を生き抜き、大戦終結後に、本格的にバレリーナになる訓練を受けるのですが、170cmの長身という問題と、舞台のコーラスガールの方が逼迫する家計の足しになるということもあり、バレリーナの道を断念しました。彼女の気品は、甘やかされた生活の中で備わった気品ではなく、生死を分ける日常の中から身についた誇りの伴った気品でした。

彼女が、映画史上に残るプリンセスを演じることが出来たのも、この誇り高き気品があったからなのです。それが本物のプリンセスにはない、人生の悲しみを知るものにしか醸し出せない愁いを帯びた神話の中のプリンセスを生み出していく結果となったのでした。

更にその気品とコントラストを成すようにもうひとつの魅力を、彼女はこの作品の中で生み出しています。パジャマを着たあのオードリーとグレゴリー・ペックの雰囲気は、兄妹のように似ているわけなのですが(口周りが格別に)、これはメイクアップ・アーティストが意図的にそうしたのか分からないのですが、オードリーが男性の服装を着ると、少年のような魅力を宿すことによるのでしょう。

長髪を切るまでのオードリーは間違いなく、バンビのようなしなやかな小鹿の躍動感に満ち溢れています。それは中性的な魅力とも言い換えることが出来ます。

作品データ

作品名:ローマの休日 Roman Holiday (1953)
監督:ウィリアム・ワイラー
衣装:イーディス・ヘッド
出演者:オードリー・ヘプバーン/グレゴリー・ペック/エディ・アルバート

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