美しさのためにメイクをするのではなく、美しさを封印するためにメイクを施す。
明らかにこの作品のデルフィーヌ・セイリグ(1932-1990)は、美しさのためにメイクをするのではなく、美しさを封印するためにメイクを施しています。それゆえに、時に老けて見えるほど、どこか悪魔的なメイクなのです。
もしかしたらこの集まりは、(『ローズマリーの赤ちゃん』のように)悪魔の集まりかもしれません。そして、Xと呼ばれる男こそが、天使なのかもしれません。
物語が進むにつれデルフィーヌ扮するAの表情には若さ=生気が蘇ってきます。彼女は最後に死に支配された世界を抜け出して、人間に戻ったということなのでしょうか?
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果たして死人に影は存在するのだろうか?シャネルらしいバイカラーのスティレットヒール。
女Aのファッション6
リトルブラックドレス
- デザイナー:ココ・シャネル
- リトルブラックシフォンドレス、スクエアネック、プリーツフリル、幅広のXサテンストラップ・バック
- 2連のアクセサリー
- パールのドロップイヤリング
- バイカラーパンプス、スティレットヒール
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もっとも印象的な、4回連続ベッドに倒れこむシーンがこのドレス。
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このドレスのバックスタイルはとてもグラマラスです。
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どこか悪魔的なメイクアップです。本当の死神は彼女だった。
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おそらくシャネルのコスチュームジュエリーのはず。
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撮影に使用されたドレス。
チェロの声を出す女=デルフィーヌ・セイリグ
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ザ・シャネルといったスタイルです。足元は勿論バイカラーパンプス。
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喪服のヴェールを連想させる美しいレース。
物語も中盤も過ぎると、耳障りに感じていたデルフィーヌ・セイリグの声が心地よく感じてきます。
丁度、デルフィーヌと映画で6回共演しており、ずっと片想いし続けていたと自伝で書いていたマイケル・ロンズデール(1931-2020『007 ムーンレイカー』で悪役ドラックスを演じた)が、彼女の声を「チェロの響きのようだ」と形容しているのですが、まさに言い得て妙です。
女Aのファッション7
リトルブラックレースドレス
- デザイナー:ココ・シャネル
- リトルブラックレースドレス
- レースボレロストール
- パールのドロップイヤリング
- バイカラー・ハイヒールパンプス
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こうしてみると、ドレス全体にレースが散りばめられていることが分かります。
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とてもエレガントなバックスタイル。
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段々とその美貌がメイクの殻を破りつつある瞬間。
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マリエンバート・カットのサイドの巻き髪。
最初に登場する貴婦人が着ていたレースドレスもとても印象的です。
女Aのファッション8
最後のリトルブラックドレス
- デザイナー:ココ・シャネル
- リトル・ブラック・ドレス
- ファーコート
- コスチュームジュエリー
- レザーグローブ
- バイカラー・ハイヒールパンプス
ココ・シャネルのデザインした衣装は、今までの8着と最後にもう1着のガウンを合わせると9着になります。そのどれもが極めてシャネルらしく、時が過ぎても色褪せるどころか、逆に、女性が華やかでエレガントだった時代を教えてくれます。
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さりげなくXのネクタイがドット柄だったりします。
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Xのエディ・スリマン時代のディオールオムのような襟。
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どこか雰囲気がミレイユ・マチューに似ています。
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LBDの全体像が分かるショット。
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〝違和感からはじまる美が最強である〟という言葉があります。
作品データ
作品名:去年マリエンバートで Last Year in Marienbad / L’Année dernière à Marienbad (1961)
監督:アラン・レネ
衣装:ココ・シャネル
出演者:デルフィーヌ・セイリグ/ジョルジュ・アルベルタッツィ/サッシャ・ピトエフ