エルヴィス・プレスリーを愛するモテない男たちへの挽歌
はじまりはこうです。25歳くらいの童貞青年クラレンス(クリスチャン・スレーター)は、自分の誕生日を祝うために映画館で「ソニー千葉」特集上映を見て、一人過ごしています。そんな時に、豹柄のコートに、赤のボディコン姿のブロンドヘアのかわいい女の子が、ポップコーン片手に自分の後ろの席にやって来たのでした。さぁ、〝世界中のモテない〟男たちへの挽歌のはじまりです。
昨日は最高だった。俺がキミみたいな娘にモテるはずないもんな。一瞬、ちんこのついてる女かと疑ったほどだよ。
クラレンス・ウォリー
その飄々としたムードに癒され、惚れたアラバマは、自分は実はコールガールだとクラレンスに伝えます。その時の彼のセリフが上記のものです。クラレンスは、流行などにはまったく興味がない、ただエルヴィス・プレスリーとソニー千葉とアメリカン・コミック(さらには、パートリッジ・ファミリー)を愛する青年です。
そのファッションの影響は、かなりの部分を、エルヴィス・プレスリーから受けており、ラブシーンで登場するベッドルームもエルヴィス一色です(ちなみにリビングルームは、一面、70年代東映映画のポスター)。
この作品は、そんな90年代のエルヴィス青年の物語であり、実に不思議な現象なのですが、キメ過ぎずにハズした方がモテる21世紀において、ワンポイント、エルヴィス・スタイルを引用するためのメンズ・バイブルになり得る作品なのです。
クラレンス・ルック1
ロカビリー・スタイル
- グレー・ジャケット、ノッチラペル、ロカビリー・スタイルのシルエット
- 白地に黒ストライプのオープンカラーシャツ
- ピンクのイタリアンカラーシャツ
- 黒のTシャツ
- 黒のトラウザー
- M65フィールド・ジャケット
オレはオカマじゃないけど、エルヴィスはどんな女よりも美しかった。こう思ったよ、もし万が一、男と寝ることになったら、エルヴィスと寝たいねと。
クラレンス・ウォリー、『監獄ロック』のエルヴィスが最高だと、バーでコールガールらしき女性に話す冒頭シーンにて
クラレンス・ルック2 ルパン三世を髣髴させるスタイル
ルパン・ルック
- M65フィールド・ジャケット
- フラミンゴピンクのジャケット、細身のノッチラペル
- 白地に黒襟のオープンカラーシャツ、半袖、サイドにブラックライン
- 白のTシャツ
- 黒のトラウザー
- こげ茶の細ベルト
- ブルーのレザーシューズ
実写版ルパン三世そのもののこの姿は、エルヴィス・プレスリーが活躍した1950年代のロカビリー・ファッションを意識したスタイリングです。このTPOを全く考えないM65フィールド・ジャケットとの組み合わせが、素晴らしいです。こんなヤツが今の日本にいたら絶対にモテるはずです。
M65フィールドジャケットの本質には、社会に適応できない男たちの情念が渦巻いているのです。
21世紀に入り完全にモード化したクラレンスシャツ
作品データ
作品名:トゥルー・ロマンス True Romance (1993)
監督:トニー・スコット
衣装:スーザン・ベッカー
出演者:クリスチャン・スレーター/パトリシア・アークエット/ブラッド・ピット/ゲイリー・オールドマン/デニス・ホッパー/クリストファー・ウォーケン/マイケル・ラパポート
- 【トゥルー・ロマンス】獰猛なファッションだけが生き残る
- 『トゥルー・ロマンス』Vol.1|バート・レイノルズを愛する女、パトリシア・アークエット
- 『トゥルー・ロマンス』Vol.2|パトリシア・アークエットの元祖コギャル・ファッション
- 『トゥルー・ロマンス』Vol.3|ナイスボディじゃない女のためのパトリシア・アークエット
- 『トゥルー・ロマンス』Vol.4|クリスチャン・スレーターとエルヴィス・プレスリー
- 『トゥルー・ロマンス』Vol.5|クリスチャン・スレーターとM65フィールドジャケット
- 『トゥルー・ロマンス』Vol.6|クリスチャン・スレイターとオタク主導型ファッション文化
- 『トゥルー・ロマンス』Vol.7|ブラッド・ピット=なんの役にも立たない男
- 『トゥルー・ロマンス』Vol.8|ゲイリー・オールドマンの狂気