クリスタル オードゥ パルファム
原名:Cristalle Eau de Parfum
種類:オード・パルファム
ブランド:シャネル
調香師:ジャック・ポルジュ
発表年:1993年
対象性別:女性
価格:100ml/24,200円
公式ホームページ:シャネル
ヒヤシンスとメロン×ピーチが生み出す透明感

トリシア・エルファー ©CHANEL

トリシア・エルファー ©CHANEL
シャネルの二代目調香師アンリ・ロベールと帝王エドモン・ルドニツカの伝説のコラボレーションにより、1974年に発売された「クリスタル オードゥ トワレット」のオード・パルファム・ヴァージョンとして1993年に発売されたのが「クリスタル オードゥ パルファム」でした。
「クリスタル」の世界観を新たなる解釈で生み出した、透明感あふれるフレッシュフローラルシプレの香りは、シャネルの三代目専属調香師ジャック・ポルジュによって調香されました。
どこまでもかぎりなく透明にちかいクリスタルのように輝き色めくフローラルシプレの「クリスタル オードゥ トワレット」のテーマは、〝都会を離れて過ごす、自然とひとつになる週末〟でした。それはどこかNo.5をつけていないマリリン・モンローの休日を連想させます。
シックで謎めく甘さと苦さが広がる、ヒヤシンスの香り

トリシア・エルファー ©CHANEL

©CHANEL
一方で「クリスタル オードゥ パルファム」はEDTよりもグリーンは弱く、ガルバナムよりもスズランがほんのり香ります。そこに明るく冷たい、清涼感に満ちた酸っぱいレモンと爽やかなオレンジ・ブロッサムがベルガモットの代わりに香りを広がらせていくようにしてはじまります。
すぐにオークモスが肌の上にすぅっとクリームのように引き伸ばされてゆき、ヒカリゴケのように素肌に煌めきを与えてゆきます。そしてその上に湿ったベチバーが生い茂り、ピーチとメロンの果蜜のシャワーに満たされてゆきます。
やがてメロンとピーチが翻弄するオークモス×ベチバーの肌の上に、この香りの主役の二人が到来します。アイリスの蜃気楼のひと吹きと共に、春のはじまりを告げる、透明感溢れるヒヤシンスのグリーンの輝きが満開していくのです。そしてスズランは、再び生命力を与えてゆくのです。
さらにぴりっと甘くクリーミーなハニーサックルとイランイラン、ジャスミンが加わり、仄かに甘いフローラルハーモニーが奏でられてゆきます。
ある意味、シックで謎めく甘さと苦さが広がる、幻想と洗練の間を優雅にあるいていくような香りです。大都会のオフィス街にあるこのドアの向こうには、かぎりなく透明なヒヤシンスが咲き誇る自然があるという。そんなNo.5をつけていないマリリン・モンローのような社長秘書が、休憩時間に、ブラウスのボタンを一つだけ外しまどろむ、大都会のヒヤシンスの香りです。
または昭和の少女漫画に出て来そうな白いテニスコートとお蝶夫人の香りです。
トリシア・エルファー(1974-)がキャンペーン・モデルとして起用されました。
2023年に「クリスタル オードゥ パルファム」は再調香されました。より太陽に温められたまったりとした緑豊かなエメラルドの瞳に見つめられるような、メロンとピーチは失われた、ヒヤシンスを中心とした、滑らかなハニーサックルとジャスミン、アイリスが広がる、グリーンフローラルの香りになっています。
香水データ
香水名:クリスタル オードゥ パルファム
原名:Cristalle Eau de Parfum
種類:オード・パルファム
ブランド:シャネル
調香師:ジャック・ポルジュ
発表年:1993年
対象性別:女性
価格:100ml/24,200円
公式ホームページ:シャネル
トップノート:マンダリン・オレンジ、レモン、スズラン
ミドルノート:ピーチ、メロン、ヒヤシンス、イランイラン、ジャスミン、アイリス
ラストノート:オークモス、ベチバー