リトルブラックドレスの歴史
まだ黒いドレスを着ていると喪服だというイメージが強い1926年の話です。当時最も人気のあったファッション・デザイナーのポール・ポワレが、リトルブラックドレスを着たココ・シャネルに皮肉を込めて「そんな黒い服を着て、誰の喪に服しているのですか、マダム?」と尋ねました。
するとシャネルはこう答えたのでした。「あなたの喪に服してるのよ、ムッシュ」と。
ジバンシィは、ファッション・デザイナーとしてリトルブラックドレスを愛していました。そのため、1950年代のオードリーの衣装にもたくさん登場しました。
元々1926年にココ・シャネルが43歳の時、デザインした斬新なブラックドレスををアメリカ版『ヴォーグ』誌が掲載し、革命的な「シャネル・フォード」と記したことが事の始まりでした。
このドレスには2つの革命的な要素がありました。1つは、喪服の色でしかなかった黒をモードな色にしたこと。そして、もう1つは誰にでも着られるシンプルなデザインにしたことでした。
『ELLE』誌の記者ピエール・ギャランは「この一着だけでシャネルの名は不滅のものとなった」と当時書き記しました。1926年以降、リトルブラックドレスは、多くのコピーを生むことになり、ファッションの大衆化を担うことになりました。そして、この時から、パリモードにおいて、黒は一躍モードカラーとなったのでした。
やがて、第二次世界大戦を経て、ヨーロッパ中がカラフルなカラーと花柄に溢れ、そんなカラフルなカラーコードに疲れた人々の心を掴むように、『ティファニーで朝食を』の中でオードリーが着たリトルブラックドレスにより、世界中の女性は、再びリトルブラックドレスに憧れを抱くようになったのでした。
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リトルブラックドレスを60年代モードの象徴にした写真。オードリーほど色々なポーズが様になる女優も稀です。
黒をモードにする秘訣
![tumblr_nh2d6fvnHA1r41rcao1_1280](https://cahiersdemode.com/wp-content/uploads/2016/07/tumblr_nh2d6fvnHA1r41rcao1_1280-e1672488505996.jpg)
リトルブラックドレスが持つエレガンスと魔性の魅力。
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休憩中にLBDを着て、こんな遊びをするオードリー。おちゃめです!
この映画では、何をおいてもオードリー・ヘプバーンという類いまれな女優が活きている。彼女は驚いた小鹿のようなふだんの外見とは裏腹に、本作では奇矯で、コミカルな味をうまく出した。それは、ホリー・ゴライトリーに扮するオードリー・ヘプバーンを初めて見る観客のみならず、〔彼女が演じた〕道徳観を持ち合わせていない、いたずらっぽい妖精を創造したトルーマン・カポーティ氏をも魅了するだろう。
ニューヨーク・タイムズ
「シンプル」と「貧しさ」を取り違えることほど馬鹿なことはない。上質の布地で仕立てられ贅沢な裏地をつけた服が貧しいはずがない。
リトルブラックドレスを「貧乏スタイル」と表現した人々に対するココ・シャネルの反論の言葉。
黒は全てに勝る色です。その黒をモードに着こなす秘訣は、絶妙なサイズ感と、黒の選び方にあります。黒ほど生地感が伝わりやすい色はありません。「安い黒」は、きつすぎたり、テカテカ光っていたり、すぐに色落ちしていたりします。
良い黒かどうかの見極め方は、自動ドアの前に立つことをおすすめします。全身の70%が絶妙な黒のコーディネイトだと、間違いなく自動ドアは開きません。もしあなたが自分自身の黒の選び方に自信がなければ、この方法で確認してみてください。
ホリー・ゴライトリーのファッション3
リトルブラックドレス
- デザイナー:ユベール・ド・ジバンシィ
- シルクのリトルブラックドレス。ボートネックでノースリーブ。すそは大胆に切り替えられ、黒い縫い糸がフリンジのようにヘムに波打つ。ウエストにリボン。黒のシルクタフタの裏地。ジバンシィ60/61AW
- ダークネイビーのシルクの広い縁のカプリーヌ帽。そこにベージュのシフォンスカーフ。ジバンシィ60/61AW
- オリバー・ゴールドスミスのサングラス「マンハッタン」(1956年)
- 黒のアリゲーターローヒール・パンプス。ロジェ・ヴィヴィエ59/60AW
- 黒のヴェルベットのハンドバッグ。ジバンシィ60秋
- ロンググローブ
- 大きめのイヤリング。しかし、ネックレスはなし
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オードリー愛用のサングラスは、オリバー・ゴールドスミス。
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そして、有名なこの仕草。サングラスをずらす仕草が流行した瞬間。
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パンプスはロジェ・ヴィヴィエです。
![Annex - Hepburn, Audrey (Breakfast at Tiffany's)_23](https://cahiersdemode.com/wp-content/uploads/2016/07/Annex-Hepburn-Audrey-Breakfast-at-Tiffanys_23-e1672490043829.jpg)
相手役のジョージ・ペパードのアイビールックも清潔感に溢れていて良い。
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こうして見ると、オードリーはローヒールがよく似合うことがわかります。
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イーディス・ヘッドのデザイン画
郵便ポストの中に香水を常備するホリー
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郵便ポストの中に香水と口紅が常備されています。
なんとホリーの郵便ポストの中には、鏡と香水と口紅が入っています。香水はジャン・パトゥの「Makila」と言われています(ただし、撮影は1960年10月から12月にかけて行われているので、1961年に発売されたこのオードトワレが、本当に使用されたかどうか疑問の余地があります)。口紅はレブロンです。
大胆なホリーのヘアスタイル
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オードリーのヘアカラーチェック・フォト。
オードリーのもっともすばらしい点は、ゴージャスだとかシックだということではない。彼女にはなんの見せかけもないことだ。
ジョン・ローリング(ティファニーのデザイン・ディレクター。1979年にあのパロマ・ピカソをデザイナーとして招いた人)
ヘアスタイリストのニール・マンレイ(1894-1976)は、オードリー・ヘプバーンのブラウンの髪に筋状にブロンドのハイライトをブリーチしました。そして、彼女の髪型をめまぐるしく変えます。
夜会巻きスタイル、少女のような両サイドの二つ結び(この素朴な髪型は田舎のルラメーを思い起こさせる)、あるいは一部をまとめ、残りの髪を肩まで垂らしたスタイル。
ホリー・ゴライトリーのヘアスタイルは原作に忠実です。オードリー自身もこの髪の雰囲気が気に入り、撮影後もキープしました。ウォーリー・ウエストモアのメイクは、50年代のこってりと口紅をぬった唇よりも、大胆にアイラインで囲んだ目を強調しています。ヘアに合わせて眉毛も薄めであり、まっすぐな眉も新鮮でした。
ホリー・ゴライトリーのファッション4
バスローブ
- デザイナー:イーディス・ヘッド
- 仕立ての良いバスローブ。ひざ丈。首下に紐2つまでついている。そでは折り返しに。襟はステンカラー。右下のポケットが大きめ。キレイに毛が立つ
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バスローブをモードに着こなす女性。
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バスローブをトレンチコートのように着こなすオードリー。
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『噂の二人』撮影時に、オードリーのヨークシャテリアの愛犬フェイマスが車に轢かれ死んでしまい、夫のメル・ファーラーによりアッサムが贈られた。
三宅一生に影響を与えたトーガスタイル
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トーガパーティーです。
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ブレイク・エドワード監督は、パーティーシーンの撮影が大好きな人です。
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もはや布切れ一枚だけでもモードに着こなせるオードリー。
この一枚の布切れ(恐らくシーツ)が生み出すモード感に対して、当時、まだ多摩美術大学だった三宅一生(1938-2022)に与えた影響は、破壊的だったはずです。
作品データ
作品名:ティファニーで朝食を Breakfast at Tiffany’s(1961)
監督:ブレイク・エドワーズ
衣装:ユベール・ド・ジバンシィ/イーディス・ヘッド/ポーリーン・トリジェール
出演者:オードリー・ヘプバーン/ジョージ・ペパード/パトリシア・ニール/ミッキー・ルーニー/マーティン・バルサム