作品データ
作品名:上海特急 Shanghai Express (1932)
監督:ジョセフ・フォン・スタンバーグ
衣装:トラヴィス・バントン
出演者:マレーネ・ディートリヒ/アンナ・メイ・ウォン
マーメイド・ライン=見せない女の美学
![](https://cahiersdemode.com/wp-content/uploads/2018/05/SE2-e1526660387984.jpg)
美女にとって、男の腕はベルトの役割を果たすために存在している。
![](https://cahiersdemode.com/wp-content/uploads/2018/05/14e38330be2bb9e91c22e25f5b26092e.jpg)
100万ドルの美脚を包み隠す美しいマーメイドライン。
![](https://cahiersdemode.com/wp-content/uploads/2018/05/film4002-e1526660259165.jpg)
乱世が美女を生み出す。撮影当時ディートリッヒの祖国ドイツではアドルフ・ヒトラー率いるナチスが勢力を拡大していた。
![](https://cahiersdemode.com/wp-content/uploads/2018/05/2e0dcdf143edba55dc72f85b2ba2276e.jpg)
極めてトム・フォード的な金のメッシュのボウタイと袖。
![](https://cahiersdemode.com/wp-content/uploads/2018/05/w800.jpg)
世界一タバコの吸い方がカッコいい女。
上海リリー・ルック4 ボウタイドレス
- 金のメッシュのボウタイと袖のブラック・ロングドレス、サクランボのようなゴールド・ボタン、バイアスカット
- ファーコート
「私が上海リリーと名乗るには一人の男では足りなかった」というディートリッヒの有名な台詞。この作品の脚本は、モーパッサンの小説『脂肪の塊』(1880)から多大なる影響を受けています。ちなみに『脂肪の塊』は、ジョン・フォードが1939年に監督した『駅馬車』にも大きな影響を与えた小説でした。
上海リリーという役柄は、ディートリッヒのミステリアスなイメージと面倒見の良い姉御肌なイメージが合致した適役でした。そして、フォン・スタンバーグとのコンビで生み出された7作品の中で最も興行成績の良かった作品でした。それは1932年において、MGMのオールスター映画『グランド・ホテル』を凌ぐ年度No.1の興行成績を上げました。
本作はディートリッヒが唯一アカデミー主演女優賞にノミネートされた作品であり、彼女自身が、自分が最も美しく撮れた作品だと自負している作品です。リー・ガームズが撮影賞を受賞していますが、実際にほとんどのカメラを回していたのは、フォン・スタンバーグでした。
キモノを着るディートリッヒ
![](https://cahiersdemode.com/wp-content/uploads/2018/05/DRsaR_OX0AAUPap-e1526696302554.jpg)
本格的に着物を着たマレーネ。1932年。
上海リリー・ルック5 キモノガウン
- シルクのキモノガウン、振袖、アール・デコ風の鶴柄
- ファーのついた黒パンプス