アンドロギュヌス

ダイアン・キートン2 『アニー・ホール』2(2ページ)

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作品データ

作品名:アニー・ホール Annie Hall (1977)
監督:ウディ・アレン
衣装:ルース・モーリー
出演者:ウディ・アレン/ダイアン・キートン/クリストファー・ウォーケン

女性と男性の関係とは・・・

出会ったときは、女性から男性に惚れ、男性はそのことに満足し、やがて、女性はその熱も冷めてゆき、男性は逆に冷めていく女性に夢中になる姿。男性も女性もどれだけ他の異性と肉体関係を重ねようとも、「会話のかみ合う」相手を見つけることは楽ではありません。

現代に生きる私達にも共通するテーマ。機械が、常に他人との間を繋ぎとめてくれるが、それだけ頻繁に繋がっていると、そこからは倦怠感が生まれる。機械に阻まれ前進できない人々。自然の中で、自分の能力を見極める=孤独を楽しむ。人と人は、孤独の中で出会うからこそ、孤独で培ったものを重ね合わすことが出来るのです。もし、その培ったものが、その人にないならばその人に待ち構えているものは何なのでしょうか?

ファッションに関わる仕事をする人々が、心してかからないといけないこと。それは、暇つぶしのつもりが、機械に支配されてしまった人々が、ファッションとの関わり合い方を見失っているという点です。ファッションとは、デジタルではなくアナログです。私達が機械を着るようになった時、人間はロボットになります。ファッションを実際に袖を通さずに選ぶようになったとき、その人から、ファッション感度は失われます。ファッションとは、対話と観察から生まれる感性の煌きなのです。

だからこそ、ファッションに関わる仕事をする人達は、日々、ファッションの歴史を探求する時間を持たなければなりません。インスタやまとめサイトに溢れるスタイリングの根底に流れる歴史を感じ取らないと、ただなんとなくファッションの仕事をしている人に成り果ててしまいます。

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珍しいルーズシルエットのジャンプスーツ。

アニー・ホール・ルック6 ジャンプスーツ・スタイル
  • あずき色のストライプのジャンプスーツ。ボタンダウン。半そで
  • 黒の薄手のロングスリーブニット。タートルネック(ルック1)
  • 黒ベルト
  • 微生物柄のマフラー。フリンジ付き
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オン・オフの使い分けが素晴らしいアニー・ホール。

アニー・ホール・ルック7 ノースリーブ・スタイル
  • ワインレッドのラウンドネック、ノースリーブカットソー。サイドにスリット
  • ラフな同色のスカート
  • ウエストに黒のストールを帯のように巻く。白ドット

シェリー・ハックとアーノラズロの黒石鹸

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チャーリーズ・エンジェル・シェリー・ハック登場。

1979年から「チャーリーズ・エンジェル」に出演することになるシェリー・ハック(1947-)の映画デビュー作が本作です。さすがファッション・モデル出身だけあって、シンプルなパンツルックが様になっています。

ペールネイビーのラインが交差する半そでの白ボタンダウンシャツを、白いベルボトムパンツシャツイン。とても清潔な感じで、バスケットバッグを肩がけにして歩く姿は、只者ならぬ存在感に満ち溢れています。


アーノラズロのアイコニック・ソープである〝ブラックソープ(死海の泥石鹸)〟を手に取り、アルビーは言います。「私はアパートでアニーの愛用するコレを発見した。黒石鹸だ。彼女は一日に800回も洗顔しているんだ。なぜだかわからないけどね」。このブラックソープは、ジャクリーン・ケネディ・オナシスなどのセレブが愛用したステイタス・ソープです。

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