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マイケル・ジャクソン伝説5(4ページ)

マイケル・ジャクソン
Michael Jackson performs with Usher, Mariah Carey, *NSYNC, Billy Gilman and others during finale (Photo by KMazur/WireImage)
マイケル・ジャクソン
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二つの神の歌声

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「ユー・アー・ナット・アローン」 1995年8月リリース。全米第1位/全英第1位

ぼくにとって、バラードは特別なんだ。ポップ・ソングを作っても、3週間くらいは聴いてもらえるけど、その後はぱたっと聴かれなくなる。でも、いいバラードを作れば、それは永遠に世の中に残る。たとえばスティーヴィー・ワンダーの「汚れた街」は傑作だし、たくさんの人の心を開いた曲だけど、「マイ・シェリー・アモール」や「フォー・ワンス・イン・マイ・ライフ」、「サンシャイン」ほど長く聴かれることはないと思うんだ。

マイケル・ジャクソン

まず最初にこの曲を、30周年記念コンサート(2001年9月7日)でマイケル・ジャクソンの前でカバーした時のライザ・ミネリが素晴らしい。その中で、最後に、マイケルが愛する映画の一つ『オズの魔法使い』でライザの母親ジュディ・ガーランドが歌った「オーバー・ザ・レインボー」の一節を歌う姿に痺れます。

アルバム『ヒストリー』からの第2弾シングル。作詞・作曲はR・ケリーです。このショートフィルムは、マイケルと当時の妻リサ・マリー・プレスリーがセミヌードで登場し話題になりました。しかし、何よりもバラードとしての完成度が本当に高い曲です。

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マイケル・ジャクソン・ランドが出来てもおかしくない

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「ヒストリー/ゴースト」 1997年7月リリース。全英第5位

アルバム『ヒストリー』からの第6弾シングル。作詞・作曲はマイケル・ジャクソンとテディ・ライリーです。スティーブン・キングとマイケルが共同で原案を担当したショートフィルムは、約40分にも及ぶ長編になりました。

マイケル・ジャクソンが、最終的に創造したかったのは、コンサート会場でコンサートするのではなく、何か新世紀のディズニーランドのようなものを作り、その広大な敷地で、コンサートをしたかったのかもしれません。そして、そのテーマパークは、彼の死後も未来永劫に彼のエンターテインメントを称えて人々に笑顔を与え続ける。彼の曲の多様さは、容易にテーマパークを作れるだけの質量に満ち溢れています。

もしかしたら、マイケル・ジャクソンの性格ならば、2020年の遺言なんてものも存在するかもしれません。2020年にこのアルバムを発売してね、みたいなことをしかねない所もまたマイケル・ジャクソンの魅力なのです。

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オモチャの兵隊のような、人々を否応なしに高揚させるマイケルの姿です。

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レイバンのウェイファーラー・スタイルのサングラス。

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ダンシング・マシーンと化したマイケル。

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この構図がとてつもなく美しい・・・

マイケル・ジャクソン・ルック29 トイ・ソルジャー・スタイル
  • ブラックウールジャケット。シルバー・スタッズとブレードメタルのエポレット、大きなシルバー肩章、メタルプレートカラー、777と書かれたアームバンド、大きなメタルバーがジャケットの正面に何重も連なりVマークを作る
  • ブラックデニムパンツ。リーバイスの501をカスタム。両サイドに白のライン
  • 「ドミニカン」と書かれたブラックレガース
  • 右手にのみ白レザーのアームプロテクター
  • レイバンのウェイファーラー・スタイルのサングラス
  • レザーベルト