それはファッションショーを凌駕するファッションショーでした。
154,000ドルの予算で約5500着(主要な登場人物のための衣裳は290着)もの衣裳がウォルター・プランケット(1902-1981)の指揮の下、撮影の一年以上前からデザインされ、作られていました。
原作を読んですぐにその世界観に魅了されていたプランケットは、映画化を知り、自薦により衣裳デザイナーとなっただけあり、力の入れようが違いました。まず最初に原作を何度も読み、ファッションに関するすべての箇所を抜き出した200ページものメモを作成したのでした。
そして、映画の舞台となるアトランタへ頻繁に訪れて、原作者のマーガレット・ミッチェルから話を聞き、ミッチャルが原作を書くために活用した本を、衣裳作成の資料として数冊提供してもらいました。さらに南部を取材して当時の衣装の一部をサンプルとして持ち帰り、衣装に使う素材の選択を入念に行ったのでした。
これだけの衣装を準備しても、群集シーンの衣装の4割はレンタルだったという事実が本作のスケールの大きさを示しています。
古きよき南部の時代を再現するために、ソフトなオーガンジーやチュールといったロマンティックな素材が多く使用されました。
「もう二度と飢えに泣きません」とスカーレットが宣言してから以降のシーンは、ベルベット生地の素材がふんだんに使われています。まだ本格的なファッションショー(1950年代以降よりランウェイショーは本格化)が行われる少し前に、この作品は、19世紀のアメリカ南部のオートクチュール・ファッションの魅力を紹介したファッションショーの役割を果たしてるようです。
1939年にテクニカラーで作られ、第二次世界大戦の影響下にある、世界中で公開され、人々は、その衣装の華やかさとバラエティの豊かさに圧倒されたのでした。
この作品が、実質的に、動く服に色を与えたはじめての映画なのです。つまり、ファッションショーの概念の元祖とも言えます。そして、この年(1939年)9月にヒトラーがポーランド侵攻のT4作戦を発令し、第二次世界大戦が始まるのでした。
スカーレット・オハラのファッション17
ハネムーン・ナイトガウン
- イエローベルベットのナイトガウン、袖と襟に豪奢なファー。
- ペールイエローのナイトスリップ
スカーレット・オハラのファッション18
ハネムーンドレスPART1
- バードドレス、黄色のラブバードで飾られたミッドナイトブルー・スパンコールドレス
- 5つのアメジストのネックレス
遂にレット・バトラーと結婚することになるスカーレット。そして、このハネムーン・シーンで何種類かの個性的なドレスが贅沢に数秒ごと登場します。
ちなみに5つのアメジストのネックレスは、1949年の『ブロードウェイのバークレー夫妻』の中で、フレッド・アステアと「Swing Trot」のナンバーに乗せて踊るジンジャー・ロジャースが着けています。
スカーレット・オハラのファッション19
ハネムーンドレスPART2
- クリームとベージュのシルクドレス、黒の草の葉が刺繍されたアコーディオンプリーツのベルスリーブ、ハイネック
- 小さなテンガローのヘッドドレス
ヴィヴィアン・リーのコンプレックス
なんと私の宝塚時代からの夢が叶ったのだ!ヴィヴィアン・リーと握手することができたのだ!そして、私と同じように彼女の手がとても大きなことを知り、親しみを覚えました。
八千草薫(イタリアと合作した『蝶々夫人』の宣伝活動のため1955年にイタリア各地を移動していた彼女は、イギリスで『十二夜』の舞台を見に行き、ヴィヴィアンと会いました)
彼女の肉体は、ある一点を除いては申し分なく魅力的でした。それは他のパーツと比べると大きな手でした。だから、ヴィヴィアンは、手をポケットに入れたり、手袋をはめたりして、目に付かないように気にしていました。
『風と共に去りぬ』の撮影現場はヴィヴィアンにとって辛いものでした。信頼関係を築いていたジョージ・キューカーが監督を更迭され、代わりにヴィクター・フレミングが就任したのでした。しかし、絶えずぶつかり合い、メラニー役のオリヴィア・デ・ハヴィランドと共に夜にこっそりと前監督のキューカーと会って、演技指導を受けていたのでした。
ヴィヴィアンは、原作の中でスカーレットをネコと比べて描いていた点に注目し、チェシャー・キャットのにやにや笑いや、飢えたネコの目、ネコの爪のような手の動きを練習しました。
苦労の甲斐があって、1939年12月のニューヨーク・タイムズには、「リーが演じるスカーレットの不条理な言動が、間接的にリーの演技力を見せつけたといえる。彼女はまさにこの役を演じるために生まれてきた女優であり、他の女優がこの役を演じることなど想像もできない」という賞賛記事が掲載されたのでした。
スカーレット・オハラのファッション20
新婚生活のデイドレス
- 白と緑のストライプ・ホワイトドレス
- グレージュのシルクハット
スカーレット・オハラのファッションの多くに緑が使用されているのは、緑の大地に根を張るように、彼女もタラに根を張るという意味をこめてなのです。
作中に登場するスカーレット・オハラの絵
スカーレット・オハラのファッション21
出産後のナイトガウン
- ティファニーブルーのナイトガウン。ファーが全体的に贅沢に配されています。
作品データ
作品名:風と共に去りぬ Gone with the Wind (1939)
監督:ヴィクター・フレミング
衣装:ウォルター・プランケット
出演者:ヴィヴィアン・リー/クラーク・ゲーブル/オリヴィア・デ・ハヴィランド/レスリー・ハワード
- 【風と共に去りぬ】スカーレット・オハラという女の一生
- 『風と共に去りぬ』Vol.1|ヴィヴィアン・リーとスカーレット・オハラ
- 『風と共に去りぬ』Vol.2|スカーレット・オハラ役のオーディション
- 『風と共に去りぬ』Vol.3|スカーレットのウエディングドレスと喪服
- 『風と共に去りぬ』Vol.4|スカーレットの夕陽の中での下剋上宣言
- 『風と共に去りぬ』Vol.5|コロンを飲むヴィヴィアン・リー
- 『風と共に去りぬ』Vol.6|ヴィヴィアン・リーとウォルター・プランケット
- 『風と共に去りぬ』Vol.7|スカーレットの伝説のワインレッドガウン
- 『風と共に去りぬ』Vol.8|アカデミー主演女優賞を獲得したヴィヴィアン・リー
- 『風と共に去りぬ』Vol.9|オリヴィア・デ・ハヴィランドという天使
- 『風と共に去りぬ』Vol.10|オリヴィア・デ・ハヴィランドとアカデミー賞