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グレース・ケリー

グレース・ケリー8 『モガンボ』4(3ページ)

グレース・ケリー
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グレースのためにはじめてデザインしたヘレン・ローズのドレス

美しいアイリス・カラーのイブニング・ドレス。

イブニング・ドレスを着るとグレースは水を得た魚の様にスクリーン上を泳ぎだします。

グレースのドレスの美しいスカートの広がり。

撮影当時、グレースは本当にクラーク・ゲーブルにぞっこんでした。

エヴァ・ガードナー、170cm。クラーク・ゲーブル、185cm、グレース・ケリー、169cm。

ジャケパン・スタイルになった途端に凄まじいオーラを発散するゲーブル。

グレース・ケリー・ルック4 イブニング・ドレス
  • パープルカクテルドレス、スウィートハート・ネックライン、サーキュラースカート、膝まで
  • レースの同色のボレロ
  • シルバーハイヒールサンダル

1956年4月19日、グレース王妃のロイヤルウエディング。

グレース・ケリーは久しくスクリーンでは見られなかったような、非常に美しく、貴族的な俳優である。彼女の特筆すべき資質は、名門の出だが、尊大ではなく、教養があっても堅苦しくない。そしてきわめて感情が豊かだが、それをあまり出し過ぎていないところにある。

ニューズウィーク(1953年公開当時の記事)

グレース・ケリーがグレース王妃になった日。それは1956年4月19日です。そして、この日のウエディング・ドレスをデザインしたのがMGMの衣裳デザイナー・ヘレン・ローズでした。『モガンボ』はグレースの衣裳をはじめて担当した作品でした。そして、以後、『白鳥』(1956)、『上流社会』(1956)の衣裳デザインを担当することになります。

ヘレン・ローズのイブニング・ドレスを着るグレースは、まさにイングリッド・バーグマン以来のクール・ビューティを体現する、柔かさの中に緊張感を潜めており、この二面性が曖昧さを生んでいました。まさに後のヒッチコック監督の演出による「昼は淑女、夜は娼婦」である英国婦人のイメージのはじまりでした。

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グレース・ケリーの魅力とは?

ローマの休日』(1953)のようなネッカチーフ使い。

グレース・ケリーの〝男を捕らえて離さない〟眼力の強さ。

よそよそしさを演じた時、イングリッド・バーグマンらしさが出るグレース。

二人の絶世の美女に翻弄されるアフリカの戦士。

この作品は、『ベルトの映画』でもあります。

撮影では使用されなかったジャケット。

グレース・ケリー・ルック5 ブラウス×スカート
  • ピスヘルメット
  • 白のブラウス、ロールアップ
  • 赤のネッカチーフ
  • キャメルの細ベルト
  • ベージュのロングスカート
  • キャメルのレザーシューズ

グレース・ケリーという女優は決して器用な女優ではありません。彼女の表現力は、大まかに4つ程度です。しかし、その〝気品〟〝秘めた情熱〟〝よそよそしさ〟〝屈託のない笑顔〟という、4つの表現による化学反応が生み出すものを知り尽くしていました。