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作品データ
作品名:シド・アンド・ナンシー Sid And Nancy (1986)
監督:アレックス・コックス
衣装:キャサリン・クック
出演者:ゲイリー・オールドマン/クロエ・ウェッブ/ドリュー・スコフィールド
全てのパンク野郎どもに捧げる②ナチス・シャツ
シド・ヴィシャス・スタイル2 ナチス・シャツ
パンク・ロック=反権力の先にあるのが、最も権力志向の強い全体主義国家ナチスのTシャツという不思議さ。反権力の果てにあるものが、絶対権力だったと考えるよりも、パンク・ロッカー達にとって、ナチスのハーケンクロイツは、それを身につけていると大人たちが嫌がるという意味において、ファッショナブルなものだったのです。
ここに現代失われているファッションの基本概念が、直ちに私たちの目の前に開けていくのです。ファッションとは、組織で生み出すものよりも、個人の反逆精神から生み出されるものの方が遥かに刺激的だという真実です。ヴィヴィアン・ウエストウッドは語っています。「1970年代の私のファッション・デザインの創造の源にあったのは、暴走族や性的倒錯者、売春婦のライフスタイルでした」と。そうなのです、ファッションとは肥えた豚からよりも、飢えた狼から生み出されるものの方が遥かに刺激的なのです。
全てのパンク野郎どもに捧げる③カウボーイ・シャツ
私のパンク・ファッションのスタイルは、たちまち思想の裏づけのないコピーの氾濫を生み出したのです。
ヴィヴィアン・ウエストウッド
シド・ヴィシャス・スタイル3 破ったシャツ
シド・ヴィシャス・スタイルとは、寝起きのように、髪の毛をつんつんに立て、路上で生活しているかのような破れたシャツとパンツに身を包み、同じく破れたジャケットを安全ピンで留める。それはライフスタイルを反映させたスタイルです。それはセックス・ピストルズのヴォーカリストであるジョニー・ロットンの「オックスフォード出のクズが作った作品だが、ゲイリー・オールドマンだけは素晴らしかったな」という本作に対する感想が全てともいえます。
表面的になぞることは誰でも出来るが、ライフスタイルまでそうすることからファッションはその人に溶け込んでいく。結局のところ、現在のファストファッションが、ミリタリーやトレンドを落とし込んでいたところで、合皮のジャンバーをライフスタイルの中で育てていくことも出来なければ、経年したトレンチコートの味を感じることも、ペラペラな生地からは出来ないということです。
ファッションとは、使い捨てるものではなく、使い込むものであると言う基本姿勢を忘れた野郎どもが、表面的なスタイルを自撮りし、その写真を加工し、偽りの美化された自分にうっとりして生きている本質にあるのは、薄っぺらな「見栄っ張り」志向に過ぎないのです。
全てのパンク野郎どもに捧げる④シド・ベルト
14歳か15歳の頃、女物の服を試してみた時期があった、ほんの数ヶ月の間だけだけどね。俺はストレートなセックスには興味ないんだ。変態行為が好きなんだ。
シド・ヴィシャス
シド・ヴィシャス・スタイル4 リングベルト
ジョーン・ジェットがSMショップで購入し、シド・ヴィシャスにプレゼントしたことから愛用されることになったリングベルト。セックス・ピストルズのグルーピー時代にシドは、ベルトの変わりに、自転車のチェーンをつけており、それで、ライブ中に記者を殴ったりしていたと言われています。
ピストルズが解散することになったアメリカ・ツアー中に愛用したロングブーツは、チペワ製のエンジニアブーツでした。それはシドの憧れのニューヨーク・ドールズのジョニー・サンダースが愛用するブーツと同じものです。ちなみに1976年12月1日にジョニー・サンダースと共にロンドンに初上陸したのが、のちにシド・ヴィシャスの永遠の恋人となるナンシー・スパンゲンでした。
全てのパンク野郎どもに捧げる⑤シド・チェーン
シド・ヴィシャス・スタイル5 南京錠のネックレス
プリテンダーズのクリッシー・ハインド(1951-)が「SEX」で働いているときに「R」が刻印されている香港・ラビット社の南京錠のネックレスをシド・ヴィシャスにプレゼントしました。これこそが、作中でナンシー・スパンゲンからのプレゼントになっている南京錠のネックレスです。本作でゲイリー・オールドマンがつけているものは、シドがつけていた本物です。