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オードリー・ヘプバーン

『いつも二人で』2|オードリー・ヘプバーンとケン・スコット

オードリー・ヘプバーン
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ケン・スコットのバンロン・ドレス

本作のハイライト・コスチュームの一つ。

かなりサイケデリックなその柄が60年代っぽく、ケン・スコットらしい。

アクリル・プレートのイヤリング。

バンロン・ドレスと言えば機能性を無視したベルスリーブ。

アクセサリーの左右非対称色がトレンドになったのも60年代でした。

オードリー・ルック11 ベルスリーブ・ドレス・ルック<第五期 1965年>
  • カラフルプリントのシルクジャージー・ドレス、ケン・スコット。トラペーズライン、ベルスリーブ
  • ピンクとイエローのイヤリング。アクリル・プレート。ケン・スコット
  • ロジェ・ヴィヴィエ・フォー・クリスチャン・ディオール、62SS。オードリーの私物シューズ

「いつも二人で」は60年代のモッズ・ファッションの祭典のような映画で、オードリー・ヘプバーンが完璧に着こなせない洋服など一つもないことが証明された。彼女はそれまでの映画で着ていた〝ジバンシィ風シック〟から、より若々しく現代的なファッションに身をつつんだ。

ジョアンナに扮するオードリーは、クラシックなスポーツウェアや、1966年から67年にかけて流行したコスチュームを着て、輝きを放っていた。マリー・クヮントがデザインした大胆なストライプ柄のラグビードレスと、耐水性サンバイザーの組み合わせ。V de Vのビニール使いのパンツスーツ。円盤状の金属片を用いたパコ・ラバンヌの銀色のドレス。どれを着ても見事だった。彼女のスリムな体型は、あらゆるデザイナーの夢だった。

トリーナ・ターク ファッション・デザイナー






作中では着る事はなかったが、素晴らしいケン・スコットのバンロン・ドレスを着るオードリー。アップスタイルのオードリーは圧倒的な存在感に包まれます。

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オードリーの代名詞。ボーイフレンド・シャツ

本作で最もセクシーなファッション。

正しいボーイフレンド・シャツの選び方。とにかく仕立ての良いメンズシャツを選ぶべし。

何か菩薩のようなこのヘアスタイル。

それがまたアンドロギュヌス性を加速させる。

オードリー・ルック12 ボーイフレンドシャツ・ルック<第五期 1965年>
  • すごくセクシーなライトコットンシャツ。フロントプリーツスタイル。ジョン・ベイツ66SS。ペールブルー

この男物のシャツを着たときのオードリーの魅力は、一体どういうことなのでしょうか?古くは『ローマの休日』の男物のパジャマから始まり、『ティファニーで朝食を』のフロント・プリーツ・シャツを経てこのシャツにたどり着きます。

若い女性にとっても、大人の女性にとっても似合う唯一無二のエイジレス・アイテム。それがボーイフレンド・シャツなのです。

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ここまでパンツ・スタイルが似合う人もなかなかいない。


オードリー・ルック13 白パンツルック<第三期 1950年代後半>
  • ネイビーブルーのプルオーバー
  • 細い黒ベルト
  • 白のスリムジーンズ
  • 白のバレエシューズ


オードリー・ルック14 ヤング・ワイフ・ルック<第ニ期 1955~56年>
  • 黄色のカーディガン
  • ピンクのワンピース、緑の花柄
  • 白のパンプス
  • 赤のハンドバッグ
  • 黄色のリボン

オードリーは「ハロー・ダーリン」という台詞をスタンリー・ドーネン監督に8通りの言い方で言ってみせた。そのときのことはよく覚えている。6回目のものがベストだとオードリーは思ったようだ。彼女はつねに完璧を目指していた。

フレデリック・ラファエル