インペリアル ティー(2024)
原名:Imperial Tea
種類:オード・パルファム
ブランド:キリアン
調香師:カリス・ベッカー
発表年:2024年
対象性別:ユニセックス
価格:50ml/36,850円
販売代理店ホームページ:ラトリエ デ パルファム

素肌の上でジャスミンが花開く、最上級工芸茶の香り

©KILIAN PARIS

©KILIAN PARIS
遂にジャスミンティーを忠実にコピーする仕事をやり遂げたわ。なぜなら私は毎日ティーを18杯も飲んで育ってきたのよ。
カリス・ベッカー
キリアンから2012年に発表された「アジアン テイルズ —瞑想のような、東洋へのボヤージュ—」コレクションの第四弾の香りとして、2014年4月に発売された二本の香りのうちのひとつ「インペリアル ティー=大紅袍の伝説~皇帝のお茶~」は、自身もティー・フリークと断言するカリス・ベッカーにより調香されました。
カリス・ベッカーはかつてティー・フレグランスの傑作「トミーガール」(1996、グリーン・ティー)を生み出した調香師です。そんな彼女がずっとずっと感じていた事。それは市場に存在するジャスミン・ティーの香りに対する不満でした。
そんな彼女が2014年に生み出した「インペリアル ティー」をより進化させたのが、2024年6月19日に再販された「インペリアル ティー」です。
ジャスミン・ティーの香りとは?


©KILIAN PARIS
ジャスミンティーとは、フレーバーティーの一種です(アールグレイも同じく)。そして、元の茶葉は緑茶や烏龍茶、プーアル茶が用いられます。ちなみに緑茶、ウーロン茶、紅茶などのお茶は、全て学名が「カメリアシネンシス」というツバキ科の茶の樹からできています。この樹の生葉の発酵度合いによって、それぞれのお茶になります。
恐らく、「インペリアル ティー」は渋みを出したいために、半発酵させた烏龍茶を使った可能性が高いです。なぜなら半発酵させることで、少しフルーティな要素が出るので、ジャスミンと相性が良いからです。
基本的に、香りでティーを生み出すとき、マテは必要不可欠な原料となります。ちなみに、ジャスミンも、へディオンがティーフレグランスの元になるので、実際には、へディオンの代わりにジャスミンがティーの香りを出す原料として使われている場合もあります。
2014年に発売された「インペリアル ティー」との違い

©KILIAN PARIS

©KILIAN PARIS

©KILIAN PARIS
オリジナルの「インペリアル ティー」との違いを説明するために、オリジナルの香りをまず引用させて頂きます。
ジャスミンボールにお湯を注ぎ込み、花開く瞬間を再現した、華やかに立ち昇るジャスミンティーの蒸気の香りからこの香りははじまります。グリーンノートが特徴的なジャスミン・サンバックの爽やかな甘さの中に、タンニンのような渋味が広がっているようです。でありながら透き通るようでありながらミルキーなのがこの香りの特徴です。
何よりも明らかに存在するはずのベルガモットの存在を、見事に隠しおおせているところにカリス・ベッカーの〝ティー・フレグランスの極み〟を感じ取ることが出来ます。
どうやらこの最初の瞬間に隠し味のように、ウーロンティーを連想させるマテが、スモーキーな閃光を放ちながら注ぎ込まれているようです。このジャスミンティーとウーロンティーのスペシャル・ブレンドこそが、「インペリアル ティー」がより本物のジャスミンティーだと感じる素敵な錯覚を生み出している要因なのです。
至福のジャスミンティーの香りはそれほど長く続きません。やがて、ティーがドライダウンする中、ジャスミンがインドールを解き放とうとした瞬間、淡いホワイトムスクとガイアックウッド、ヴァイオレットに包み込まれ、甘くもミルキーかつウッディな余韻を残してゆくのです。
2024年版において、公式に明記されている新たな香料は、ラミナリア海藻(真昆布)です。つまりこのミネラルアコードがベルガモットとひとまとめになり、素肌に塩味を含んだ蒸気と共に、独特なフレッシュ感に後押しされたグリーン・ティーのきらめきで全身を満たしてくれるのです。
より工芸茶に近いこの香りは、まさに素肌を透かして、心の茶器に入れられた工芸茶の茶葉が、なみなみと湯が注がれるにつれて、ジャスミンの花を咲かせるように、蒸気と共に花開く感覚を、全身で受け止めていくような、シンプルにリアルなジャスミンティーを素肌で味わう贅沢さがあります。
ただひとつだけ問題があるとすれば、本当に、飲み干してしまうほどに、約1時間で香りが消えてしまうモチの悪さにあります。それ以外の点においては、まさに『皇帝の茶という名に相応しい最高級工芸茶の香り』です。
香水データ
香水名:インペリアルティー(2024)
原名:Imperial Tea
種類:オード・パルファム
ブランド:キリアン
調香師:カリス・ベッカー
発表年:2024年
対象性別:ユニセックス
価格:50ml/36,850円
販売代理店ホームページ:ラトリエ デ パルファム

トップノート:グリーン・ティー、ベルガモット、ラミナリア海藻
ミドルノート:ジャスミン・サンバック、マテ、フリージア、オレンジ・ブロッサム
ラストノート:ホワイト・ムスク、モス、ベチバー

