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オードリー・ヘプバーン

『ティファニーで朝食を』Vol.3|オードリー・ヘプバーンとトレンチコート

オードリー・ヘプバーン
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ムーン・リバーと《一日ゲーム》のスコア

歴史に残る名曲となった「ムーン・リバー」をオードリー・ヘプバーンが歌うシーン(ギターも本当に自分自身で弾く)。当初、このシーンは、パラマウント映画の製作責任者(1960-64)だったマーティン・ラッキンによりカットしようと提案されました。

その時、ブレイク・エドワーズ監督と作曲家のヘンリー・マンシーニが見守る中、オードリーは「削りたければ、私の死体を乗り越える覚悟でお願いします!」と大反対したのでした。

結果的に、この曲は同年のアカデミー歌曲賞を受賞しました。更にグラミー賞では最優秀レコード賞、最優秀楽曲賞、最優秀編曲賞の3部門を受賞しました。そして、今では名曲として歌い継がれています(インストゥルメンタルとしても永遠のスタンダードです)。

しかし、この曲と同じくらいに印象的なのは、〝今までしたことがないことをしましょう〟という《一日ゲーム》の時に流れるスコアです。とても軽快で、初デートの無邪気な楽しさが伝わる最高にハッピーなスコアです。

《ムーン・リバー》は彼女のために書いた曲だ(ピアノで弾くと黒鍵を使う必要がない)。オードリーほど見事にあの曲を理解している者はいない。この曲はその後1000回以上も録音されたけれど、間違いなく彼女のバージョンが最高だ。

ヘンリー・マンシーニ

彼女はまた猫を一匹飼っており、ギターも弾いた。日差しの強い日には髪を洗い、茶色の雄のトラ猫と一緒に非常階段に座って、ギターをつま弾きながら髪を乾かした。

彼女はとても上手にギターを弾き、ときどきそれにあわせて歌いもした。まるで変声期の少年のようなしゃがれた、割れがちな声だった。

「眠りたくもない、死にたくもない。空の牧場をどこまでもさすらっていたい」。どうやらこの歌が彼女のいちばんのお気に入りのようだった。

『ティファニーで朝食を』トルーマン・カポーティ 1958年(村上春樹訳)

作曲はヘンリー・マンシーニ。「ピンク・パンサー」「シャレード」なども手がけた人。

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カジュアルも見事に自分のものにできるオードリー

アコースティックギターとオードリー。

バスタブを半分にカットして作り上げた特製ソファー。

オードリーならファッション・デザイナーになれたでしょうね。驚くほど趣味がいいんです。

イーディス・ヘッド

1959年に公開された『勝手にしやがれ』のヌーヴェルバーグの流れが、この作品のファッションにも押し寄せてきています。フォーマル、ラグジュアリーである事と、カジュアルである事の両極を示すことにより、この作品は、1960年代においても受け容れられる作品となりました。

ジバンシィのオートクチュールのファッションにだけ身を包むオードリー・ヘプバーンが登場する作品であったならば、この作品は、ファッション・バイブルにはなり得なかったでしょう。『麗しのサブリナ』以上に、ジバンシィとイーディス・ヘッドの両極が存在したからこそ、オードリーはホリー・ゴライトリーというファッション・アイコンを創造できたのでした。

ホリーは、ティファニーの前でドレスアップして朝食を食べる一方で、宝石やドレスを脱ぎ捨て、シンプルなカジュアルウエアを着て、朝、ギターを弾く女性でもあるのです。

この作品は、スタイリストに選ばれた服を、シーンにマッチしていないのに着せられている女優(=ファッションショーのような中身のない作品)の作品ではありません。以下の原作の一文に実に忠実な作品なのです。

彼女は常にサングラスをかけて、粋なかっこうをしていた。着る服はとてもさっぱりとしていて、そこには揺らぐことのない趣味の良さがうかがえた。色はブルーかグレーが多く、生地もつやつやしたものではなかったので、その結果彼女自身がずいぶん輝いて見えることになった。

『ティファニーで朝食を』トルーマン・カポーティ 1958年(村上春樹訳)

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ホリー・ゴライトリーのファッション5

フォークシンガースタイル
  • デザイナー:イーディス・ヘッド
  • グレーのスウェットシャツ
  • ブルーのカプリパンツ
  • バレエシューズ
  • 洗い立ての髪にタオルを巻きつける

ブルーのカプリパンツとバレエシューズの絶妙なバランス。

オードリーの魅力は、フォーマルとカジュアルの混在にあります。

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イーディス・ヘッドのデザイン画。

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当初ホリーはマリリン・モンローが演じる予定でした。


19歳のホリーを演じる女優として原作者のトルーマン・カポーティ(65万ドルで映画化権を売却した)が望んでいたのは、マリリン・モンロー(1926-1962)でした(そして、自分自身がポールを演じたいと考えていました)。

しかし、年齢的なものも含め、演技コーチのポーラ・ストラスバーグからコールガールを演じるのはイメージ的に良くないとアドバイスされたマリリンは、土壇場で辞退しました。

そして、シャーリー・マクレーンとキム・ノヴァクにオファーが出されるも断られ、オードリーがホリー・ゴライトリーを演じることになったのでした。ちなみに小説の設定は1943年でしたが、映画化にあたり設定は、1960年に変更されました。

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ホリー・ゴライトリーのファッション6

ミンクハット
  • デザイナー:ユベール・ド・ジバンシィ
  • 先に登場したリトルブラックドレス
  • 大振りなイヤリング
  • ジヴァンシィのカクテル・ハット。ブラックベルベット。フロントに白いミンクと黒の羽根付きポンポンのファシネーター
  • オリバー・ゴールドスミスのサングラス「マンハッタン」(1960年)

オードリーと少し話をしていて、私はまずこう思いました。これほど繊細で優しく、内気で謙遜な女性が、どうしてカメラの前に立って演技をしようなどと考えたのだろう、と。しかし、そのあと実に神秘的な変化が起きました。あの、誰にでも親切で傷つきやすく、控えめな女性が、もてるすべての感性をカメラに集中させて、力強い魔法を生み出すのです。

そんなとき、オードリーはいかにも自然に生きて呼吸しているように見えました。しかも、彼女の言葉や外見の底に漂う微妙なニュアンスや性格は、まったく損なわれていないのです。

ピーター・ボグダノヴィッチ

「私は42歳以上の男じゃないと燃えてこないのよ」原作で初対面のポールに対してホリーが言った台詞。

スタンダードプードルのようなお金持ちに愛される存在になれるハットです。

とても奇妙でエレガントな帽子です。

帽子のボンボンとブラックドレスの裾についたフリルの抜群な相性。

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ELLE。1962年1月6日号の表紙。

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「少女はトレンチコートを着て大人になるのです」

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ジョージ・ペパードのコートもとてもおしゃれです。

トレンチコートとレインコート。

あらためてびっくりするほど小顔なオードリー。

映画の中で印象深いトレンチスタイルは、『ティファニーで朝食を』のオードリー・ヘプバーンの50年代風の着こなし。ロマンティックだった『シェルブールの雨傘』のカトリーヌ・ドヌーヴ、『カサブランカ』のイングリッド・バーグマン、『クレイマー・クレイマー』のメリル・ストリープ、『愛の嵐』のシャーロット・ランプリング。

私が選ぶトレンチコートのベストドレッサーは、やはり、『ティファニーで朝食を』のオードリー・ヘプバーン、『シェルブールの雨傘』のカトリーヌ・ドヌーヴ、それからクラウディア・シファーだね。

クリストファー・ベイリー(当時バーバリーのクリエイティブ・ディレクター) ヴォーグ・ニッポン2004年2月号より

ホリー・ゴライトリーが、かつて見捨てた夫がやって来ます(この夫役のバディ・イブセンが本当に素晴らしい)。テキサスに戻って来てくれと懇願する夫に対して、愛情深い眼差しでやさしく訴えます。

「お願い、ドク。分かってちょうだい。愛してるわ。でも私はもうルラメーじゃないの。別人よ。」娼婦の生き方を選んだホリーは、田舎で安定した生活を送るよりも、刺激のある都会生活を送ることを決意したのでした。

そして、このシーンこそが、いまだに10代から20代の女性の心を打つシーンなのではないでしょうか?女性として生まれたからには、華やかな大都会で生活してみたい。たとえそれが、破滅への道につながろうとも、それが一瞬の輝きであろうとも、本望だと考える心。

そんな気持ちを表現する女性の戦闘服が、いつの時代でもトレンチコートなのでしょう。少女はトレンチコートを着て大人になるのです。

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ホリー・ゴライトリーのファッション7

トレンチコート
  • デザイナー:イーディス・ヘッド
  • バーバリーのグレーのトレンチコート
  • スカーフをアリアーヌ巻き
  • 黒のポロシャツ
  • グレーのヘリンボーンスカート
  • グレーのパンプス
  • オリバー・ゴールドスミスのサングラス「マンハッタン」(1960年)

野生のものを好きになってはダメよ。野生の生き物にいったん心を注いだら、あなたは空を見上げて人生を送ることになる。でも、空を見上げている方が、空の上で暮らすよりはずっといいのよ。空なんてただからっぽで、だだっ広いだけ。そこは雷鳴がとどろき、ものごとが消え失せていく場所なの。

『ティファニーで朝食を』トルーマン・カポーティ 1958年(村上春樹訳)

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オリバー・ゴールドスミスのマンハッタン

白鳥のようなシルエットです。

『ティファニーで朝食を』とは、コートを愛でる映画でもあるのです。

どこかバスローブにも見えるシルエット。

雨を降らす準備をしているセットにて。

このアングルはオードリーが滅多に撮らせないアングルでした。その理由はエラにあります。

オリバー・ゴールドスミスのマンハッタンが際立つアングル。

トレンチコートの下に着ているファッション。

グレーのヘリンボーンスカート。

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トレンチコートを着て、女性は洗練される

トレンチコートも泣いている。有名なラストシーン。

昼下りの情事』を連想させるアリアーヌ巻き

雨の中で、抱き合いキスをするホリーとポール。そして、名無しの猫。濡れるトレンチコートがとても美しいのです。雨と涙と笑顔が似合うファッション、それがトレンチコートなのです。

トレンチコートは、涙を流すとき(雨に濡れるとき)にもっともその魅力が発揮されるワードローブです。だからこそ、ぺらぺらの生地だとしわしわでみすぼらしく見えてしまいます。

オードリーは飼っていた猫を雨の降るストリートに放り投げるシーンが、これまで映画の中でしてきたことの中で、最も嫌なことだったと回想しています。

作品データ

作品名:ティファニーで朝食を Breakfast at Tiffany’s(1961)
監督:ブレイク・エドワーズ
衣装:ユベール・ド・ジバンシィ/イーディス・ヘッド/ポーリーン・トリジェール
出演者:オードリー・ヘプバーン/ジョージ・ペパード/パトリシア・ニール/ミッキー・ルーニー/マーティン・バルサム