ミッレ ミリア
原名:1000 Miglia
種類:オード・トワレ
ブランド:ショパール
調香師:オリヴィエ・ポルジュ、ブルーノ・ジョヴァノヴィック
発表年:2013年
対象性別:男性
価格:日本未発売

『汚れた英雄』になる、アスファルト・フゼアの香り

©Chopard

©Chopard
1860年にスイスで創業されたショパールは、ロマノフ王朝のラスト・エンペラーであるニコライ二世にも愛された高級時計・宝飾ブランドです。
そのショパールが1988年よりメインスポンサーをつとめるミッレ ミリア。ミッレ ミリアとは「1000マイル」という意味のイタリア語で、1927年から1957年の間にイタリア全土で行われた伝説的な公道自動車レースの名称です。
1957年のレースにおいて2名のドライバーと13名の観客を巻き込む大惨事が起こり、30年の歴史の幕はいったん閉じられます。しかし、1977年にミッレ ミリアは復活し、1986年より毎年開催されるようになり今に至ります。
ショパールは、2001年よりスポーツウォッチをミッレ ミリア コレクションとして発表し、好評を得る中、2013年にこのレースをイメージしたメンズ・フレグランス「ミッレ ミリア」を発売しました。
揺るぎない自信と集中力を呼び起こす、史上初のアスファルト・アコードを使用したオリエンタル・フゼアの香りは、オリヴィエ・ポルジュとブルーノ・ジョヴァノヴィックにより調香されました。
アスファルト・タイガー、コンマ一秒のエクスタシーへと導く香り

最初のブリーフィングの後、私たちはショパールの担当者達にアスファルト・ヴァイオレットのアコードを提出しました。彼らはすぐにこの香りに魅了されました。その後、私たちの仕事の核心は、このアコードに安らぎ、コントラスト、そして中毒性を加え、洗練された上品な香りを創り出すことでした。そのため、開発の過程で何度かミーティングを行い、ノートの調整を行いました。
このフレグランスは、独特のアスファルトノートを基調に、レザーのような抑揚と、アロマティックでフレッシュなノートと中毒性のあるアンバーノートの力強いコントラストが織りなす、他に類を見ない個性を持っています。男性的なエレガンスを漂わせ、大胆で洗練された、そして魅惑的な香りです。
オリヴィエ・ポルジュ
アスファルト・タイガーを生み出す香り、コンマ一秒のエクスタシーへと導くこの香りは、スターターフラッグが降られたあとのように、颯爽と弾けるベルガモットと共にラベンダーの香りが広がっていくようにしてこの香りははじまります。レーシングスーツのレザーの香りもほんのり漂います。
すぐにジュニパーベリーも加わり、疾走感はさらに増します。そして地面スレスレのところでカーブで曲がるように、埃っぽいアスファルトの香りが飛び込んできます。一方で、エレガントなヴァイオレットの香りも自身のある男性の風格を漂わせてゆきます。
やがてチェッカーフラッグは降られ、表彰台に立つように甘く舞い上がる、パウダリーなアンバーとクリーミーでスパイシーなウッドと共に、香り豊かなコーヒーの余韻に満たされてゆきます。ここに素肌を通して『汚れた英雄』の精神は引き継がれてゆきます。
香水データ
香水名:ミッレミリア
原名:1000 Miglia
種類:オード・トワレ
ブランド:ショパール
調香師:オリヴィエ・ポルジュ、ブルーノ・ジョヴァノヴィック
発表年:2013年
対象性別:男性
価格:日本未発売

トップノート:ラベンダー、ベルガモット、ジュニパーベリー
ミドルノート:ヴァイオレット、グリーングラス、アスファルト、レザー
ラストノート:アンバー、ドライウッド、コーヒー
