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『去年マリエンバートで』Vol.3|シャネルの3着のリトルブラックドレス

その他の伝説の女優たち
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美しさのためにメイクをするのではなく、美しさを封印するためにメイクを施す。

明らかにこの作品のデルフィーヌ・セイリグ(1932-1990)は、美しさのためにメイクをするのではなく、美しさを封印するためにメイクを施しています。それゆえに、時に老けて見えるほど、どこか悪魔的なメイクなのです。

もしかしたらこの集まりは、(『ローズマリーの赤ちゃん』のように)悪魔の集まりかもしれません。そして、Xと呼ばれる男こそが、天使なのかもしれません。

物語が進むにつれデルフィーヌ扮するAの表情には若さ=生気が蘇ってきます。彼女は最後に死に支配された世界を抜け出して、人間に戻ったということなのでしょうか?

果たして死人に影は存在するのだろうか?シャネルらしいバイカラーのスティレットヒール。

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女Aのファッション6

リトルブラックドレス
  • デザイナー:ココ・シャネル
  • リトルブラックシフォンドレス、スクエアネック、プリーツフリル、幅広のXサテンストラップ・バック
  • 2連のアクセサリー
  • パールのドロップイヤリング
  • バイカラーパンプス、スティレットヒール

もっとも印象的な、4回連続ベッドに倒れこむシーンがこのドレス。

このドレスのバックスタイルはとてもグラマラスです。

どこか悪魔的なメイクアップです。本当の死神は彼女だった。

おそらくシャネルのコスチュームジュエリーのはず。

撮影に使用されたドレス。

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チェロの声を出す女=デルフィーヌ・セイリグ

ザ・シャネルといったスタイルです。足元は勿論バイカラーパンプス。

喪服のヴェールを連想させる美しいレース。

物語も中盤も過ぎると、耳障りに感じていたデルフィーヌ・セイリグの声が心地よく感じてきます。

丁度、デルフィーヌと映画で6回共演しており、ずっと片想いし続けていたと自伝で書いていたマイケル・ロンズデール(1931-2020『007 ムーンレイカー』で悪役ドラックスを演じた)が、彼女の声を「チェロの響きのようだ」と形容しているのですが、まさに言い得て妙です。

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女Aのファッション7

リトルブラックレースドレス
  • デザイナー:ココ・シャネル
  • リトルブラックレースドレス
  • レースボレロストール
  • パールのドロップイヤリング
  • バイカラー・ハイヒールパンプス

こうしてみると、ドレス全体にレースが散りばめられていることが分かります。

とてもエレガントなバックスタイル。

段々とその美貌がメイクの殻を破りつつある瞬間。

マリエンバート・カットのサイドの巻き髪。

最初に登場する貴婦人が着ていたレースドレスもとても印象的です。


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女Aのファッション8

最後のリトルブラックドレス
  • デザイナー:ココ・シャネル
  • リトル・ブラック・ドレス
  • ファーコート
  • コスチュームジュエリー
  • レザーグローブ
  • バイカラー・ハイヒールパンプス

ココ・シャネルのデザインした衣装は、今までの8着と最後にもう1着のガウンを合わせると9着になります。そのどれもが極めてシャネルらしく、時が過ぎても色褪せるどころか、逆に、女性が華やかでエレガントだった時代を教えてくれます。

さりげなくXのネクタイがドット柄だったりします。

Xのエディ・スリマン時代のディオールオムのような襟。

どこか雰囲気がミレイユ・マチューに似ています。

LBDの全体像が分かるショット。

違和感からはじまる美が最強である〟という言葉があります。

作品データ

作品名:去年マリエンバートで Last Year in Marienbad / L’Année dernière à Marienbad (1961)
監督:アラン・レネ
衣装:ココ・シャネル
出演者:デルフィーヌ・セイリグ/ジョルジュ・アルベルタッツィ/サッシャ・ピトエフ